株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2013年3月28日

スマートデバイス

今年に入って、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス系のキッティング・導入の案件が増えてきました。

MDM(モバイルデジタルマネジメント)初期の2011年、テスト・検討期間の2012年を経て、今年はいよいよ各携帯キャリアやセキュリティベンダからMDMソリューションも出そろって、企業導入が本格化されたという事だと思います。

いわゆる「携帯電話」の市場が、スマートフォンの企業導入という事で我々の事業領域側に踏み込んでくれているのは、非常に歓迎すべき状況で、どれだけ気を付けても紛失のリスクは避けられないスマートデバイスの領域で、今後企業体はリモートロック、リモートワイプ(データ消去)あたりの機能付加なしでは従業員に渡しきれないと思うので、我々の得意とする「事前キッティング」や「現地サポート」のサービスはますますニーズのあるものになりそうです。

ネットワーク設定やアドレス帳等のデータ移行、メール設定等、単なる「電話」で終われないスマートフォンを始め、スマートデバイスの導入市場が形成されていくのは本当に楽しみです。