株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

誰かが何かをお願いするときには、その人の期待値がある。

プロが仕事をするときには、自分の水準や基準があって、そのレベルで淡々と仕事をしていくことになる事が殆どだと思うのだけど、サービスレベルの向上を考えているのであれば、その期待値を超えていかなければならない。

いつまでも期待しているレベルに届かないのであればいずれ自分にお願いする事は無くなるだろうし、期待を超える仕事ができれば、それはきっと次につながる。

社内であれ、社外であれ、そういうお願いに込められている期待にどう応えていくのか。

本当のプロフェッショナルであれば、「期待しているよりももう一つ先に」という気持ちで仕事に取り組んでいるんだと思う。

毎日の業務の中で、一過性で終わってしまうにはもったいない事は一杯ある。

案件もそうだし、お客様もそう。

次へ。そしてもう一つ次へという意識があれば繋がっていくものはたくさんある。

 

忙しい時にはついつい目の前の仕事を終わらせるために一杯一杯になってしまう気持ちもわかるのだけど、繋げる意識があれば対応も違ってくるだろうなと思う事って頻繁にあって、そこをどう伝えていくかというのは本当に難しいと思う。

お客様とお話をしていて、作業者一人一人がもう少し大きな耳を持っていれば・・という話題が出たことがあるのだけど、キーパーソンに食い込んでいる時というのは、作業者自身にはわかりづらいのだろうけれど、大きなチャンスの渦中に身を投じている状態だと思う。

今年はきっと忙しくなる。でも、良い時期が過ぎ去っても積み上げたものが残せると良いと思う。