株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2017年7月1日

15年目挨拶

株式会社トライアンフ代表の日向でございます。
お客様、パートナー会社の皆様、スタッフの皆様には、第14期も大変お世話になりました。この場を持ちまして、心より感謝申し上げます。
さて、この14期を振り返りますと、コンビニ系の展開や金融機関、学校関連と当社の得意とするビジネスフィールドが偏りなく需要があり、非常に好況の元、業績を伸ばす事が出来ました。
昨年の挨拶で問題点として挙げておりました、一部社員のモラルハザードによる不採算行為や悪癖は払拭する事が出来、清廉で勤勉な当社の企業風土を取り戻す事が出来、品質や採算性は大いに改善する事が出来ました。
今後も問題から目を逸らせることなく、改善を続け、公平で品質を大切に、モラル高く、正しい行為や頑張っている社員に報いて上げられる会社創りを進めて参りたいと思います。
また、中四国展開を強化するために進めた広島オフィスの開設も安定的に稼働しており、業績への大きな貢献を果たす事が出来たと思います。
さて、第15期でございますが、エリア拡大戦略としては東北オフィスの設立の為、準備を進めてまいりたいと考えております。また、新たに中期経営計画をまとめ、経営戦略を基に事業の継続的な発展を目指していきたいと考えております。
それでは、本年もお客様のご要望にしっかりと応えられる体制づくりに邁進してまいりますので、何卒変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

2017年6月6日

ロングミーティング

私は昔から会議があまり好きじゃなくて、本当に必要なタイミングでしか長い間ミーティングを行わなかった。
推進するのが自分で、周知するのはメール等だけでもある程度充分だと思っていたからだ。必要な意見も個別に吸い上げれば良いし。
何せ、人を同じタイミングで集まるのは費用がかかる。特に遠隔地にいるメンバーを収集するのは交通費だってかかるし。情報の共有化のメリットは、コスト以上に出るかって言われると、「勿体無いな」と正直思っていた。

考えが変わったのは、最近になってからだ。去年、大阪の体制を大きく変えた時に、四半期に一回ミーティングするようにした。方針を説明して、目標を立てて、進捗を確認し、会議で出た事についてレポート書いてもらい、私から個別にメールでフィードバックを入れる簡単なものだ。
もちろん会議があったからだけなんて思っていないけれど、長年懸念になってい大阪業績は急回復して、全員共有された価値観や意思の元で真っ直ぐ前に進んでいる。管理職のリーダーシップが強く発揮されているのは間違いないけれど、会議を通して私は学んだことがある。
会議はきっと、何かを共有するような目的よりはずっと、そこで発言した事を確認する事によって、参加者各々その人を推進させる事に意味があるのだ。
そして、その推進力は、会議の中で発言されたその人の口から出た目標の高さと具体的な行動と、責任感によって大きく左右される。

最近、東京大阪名古屋の若手中心メンバーを集めて、ロングミーティングを行なった。経営小説に出てくるキックオフ的なアレだ。
私は議長をしているし、意見集約や決定もするけれど、主には会議のやり方を浸透させるためにいて、極力自分の意見は言わないようにしている。(勿論、私の方針や意見なんかは既に百も承知なメンバーでやっているから、私の進みたいなと思っている方向性は言わずとも皆んな理解してる)

早速各オフィス、色々と動きがあって、今季大阪で起きたような大きな前進が全社的に起きるとしたら、これは本当に来期が楽しみだ。
幸い景気的な地合いはとても良いし、会社の地力が高まればそれだけで結果はきちんとついてきそうだ。

2017年3月8日

新卒採用活動開始

2018年採用の新卒募集を開始し始めました。
今年は、例年の専門学校生に加えて、4大卒も本格採用に入ります。
学校回りから新卒採用サイトの記事作成まで、いつもよりホントに時間かけてやってます。
今年採用が苦戦しましたから、是非来年は良い子が沢山採れると良いですね。

専門学校生の合同説明会は今月から始まってますし、マイナビ新卒も3月末から本格的に受け付け開始。リクナビダイレクトにも掲載しました!
もちろん当社ホームページからのエントリーも大歓迎です。

うちの様に小さい企業ですと、新卒のパワーが大きく企業の将来に関わってきますからね!良い出会いが出来る事を期待してます!

2017年1月4日

2017年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜りありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

2017年のトライアンフは、これまで以上にお客様のニーズに沿ったサポートサービスの展開、人材の育成を進め、エンドユーザのビジネスの拡大に貢献できる企業を目指して行きたいと思います。
さて、旧年中は業界全体、仕事はあるけれど作業者を確保できない、いわゆる「稼働可能なIT作業者の上限がサービスボリュームの上限」となってしまった一年で、その対応に追われているうちに過ぎ去った様な一年でした。
実際、労働者に直接リーチしていないお客様でも作業者が確保できずに案件を回していた一年だったと思います。
今年の業界全体的な案件ボリュームは昨年同様に1.5~3%の微増にて推移すると見られていますが、業界全体のITサービサーは昨年同様前年度比5%~10%減にて溶けて消えゆく状況で、中々頭の痛い問題です。
そんな中、人材を確保し、育成し、サービス品質を維持・向上していく事に真摯に取り組んでいく。
「御社の強みは何ですか?」
新入社員から、銀行、お客様、スタッフに至るまで多くの方から質問を受けますが、うちの強みはその人材や品質を確保していくノウハウと経営から作業者までお客様に寄り添おうとする気持ちの真っ直ぐさですよね。
今年も一年、頑張っていきます!

2016年12月22日

年末のご挨拶

ちょっと早いですが、来週書いている時間は無さそうですので本日のうちに。
ご関係者の皆様、本年も本当にお世話になりました。
忘年会回りに合わせて、各地ご挨拶回らせて戴きましたが、回り切れていないお客様やパートナー様も多く恐縮です。各拠点のマネージャーも年末案件のコントロールに一杯一杯になっていて、あまり足が運べていないみたいですので、この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます。
振り返ると今年は、程ほどのボリュームで長く続いた全国案件と、一定の期間で局地的に行っていた大規模展開で、当社らしいお仕事の取り回しができた一年でした。同時に、どこのパートナーも、もちろんうちの各拠点も人員調達にはとても苦しんだ一年でしたね。
案件のボリュームとして、仕事量だけ見ればもっともっと受注できたと思うのだけど、人の運用が追い付かなくて頭打ちになっている、そんな一年でした。
それでも、多くのお客様と良好な関係を築いていけて、忙しい中で過ごせた一年というのは、やりがいもあって楽しかったですし充実していましたね。
今年もあともう少し。大きな事故無く過ぎてほしいと思います。
当社は、年末年始ある程度まとまって休む社員もおりますが、基本的には年末12月30日まで、年始1月3日からの営業となります。
病院などの年末年始案件もありますしね。それでは、よいお年を!

3 / 14212345...102030...最後 »