タイトル長い‥。
日向です。これ、最初の方に今回の新規ビジネスの草案作った時に、フィードバック貰った人が話していたんだよね。アンケート貰いながら話している時にも似たような話って出てて、そもそも皆、OSが変わる度にソフトが使えなくなったり、パソコン重くなったり、パソコン変えたら使い勝手が変わって使うの面倒になって使わなくなったり、ホントめんどくさいわーっていうのが本音なのね。プライベートじゃ、もう殆ど使わんし、仕事も何でこんな不便なもの使っているんだろ。そして、ウイルスだ、バックアップだ、考える事多すぎない?なんかあるとすぐに企業の責任になっちゃうし。っての、多かったのね。荒っぽく集約しちゃうと、「コンピュータなんて使いたくねーよ。」となってしまう。でも生産性あげる為にはITはどう考えても必要だし、エンドポイントデバイスって今後の在り方も含めて結構大事だよね。直近のフィードバックではそっちの話が良く出てきてます。今回とりあえず10まで取ったけど、来月アップデート版撮るし、話すようにしますね。今回は、まずは端末費、導入・メンテ、セキュリティ、バックアップ等の費用を月々に慣らして見える化して、効率的で生産性の高いITの利用の仕方を模索するの、今後AIやらビックデータとか出てくるところに上手く適応するための一手目として大事だよって話をしてます。

『I-FLATプロジェクト:⑨お客様はITを使いたいわけじゃない!!便利に効率的に働きたいと思っているんだ。』

日向です。ここですよね!このMVPって考え方、最近知ったのですが、ほらIT系の色々学んでると、とりあえずプロトタイプ作れよって思うんですよね。なんか、昔からそうだったし。でも最近はこのプロトタイプってビデオだったり計画書ベースだったり、最小のものだとキーフレーズだったりなんだそうですよ。ほー。でもある程度具体化しないとイメージ共有できないし、どんなサービスしようとしているかわからないし。それでいて、やっぱりなんちゃってで良いので、とりあえず裏でガリガリ人手使って回す形でいいのでサービスの試作モデルは早く作ってお試ししてみたいのです。とりあえずPCやタブレットのデバイスの月々定額のサブスクのところだったり、ある程度デバイスを撒いたシェアサービスだったり。まずはなるべくリアルにイメージをお客様と共有して、グルグルPDCAを回す。その為に小さい試行を沢山れるようなプロトタイププロダクトとして、まぁ今回の様な動画発信だったり、関係者一同に迷惑かけながらとってるアンケートだったりしているのです。

『I-FLATプロジェクト:⑧Minimum Viable Product』

日向です。本日の18時にプレスリリース予定なので、⑦~⑩まであげきってしまわないと‥。今ちょうど、「最短で13時に発信できますけど・・」って電話が来て、待って待って!と話していたところです。

さて、7話目は強みのお話しです。スタートアップを仕掛けるポジションとしても、業界を巻き込んでいくところとしても、トライアンフとしての実績があって、全国の技術者をつかんでいてって私の立ち位置、振り返ってみると結構やり易いよねって思うんですよね。足元の事業も順調で、買われる方の買収話、よく来るし。正直トライアンフは私の独資を崩す気全然ないのだけど、今回の企画の新会社は資本戦略も含めて色々な人巻き込んで大きくやりたいので全日本で、世界で戦う為ならファイナンス積極的に動きますよ!何よりも強いのは、私自身が企業トップとして動き、判断するところだと思います。新規ビジネスって最初のJカーブで投資として赤字掘っちゃうところがあるのだけど、スピード感と決定力、そしてある程度の期間我慢する事が絶対必要。そこが出来るのが強いんだと思います。

『I-FLATプロジェクト:⑦日向の強み・トライアンフの強み』

日向です。
このグローバルのところも、今回の新規ビジネスで動機の大きなところだったし、やりたいところでもあるんですよね。
5月にカンボジアの図書館支援行った時に、たまたま打ち上げの飲みの席でテーブルクロスの城宝さんと話す機会があったんですよねー。スタートアッパーってやっぱり人に火を付けて回るんですよ。後、東南アジアの配車関連のスタートアップは凄いスピード感でホントに衝撃なんですよ。カンボジアはEXNETから始まりPASSUP、そして満を持してGrabとすっごい面白い事になっているし、Gojekとかも話題感めちゃめちゃ上がっているもんね。
事業をやる上に置いて、「三方よし」じゃないけれど、「社会」を意識するのは今や企業使命の一つだと思うし、SDGs(持続可能な開発目標)や
base of the pyramid戦略に基づいたグローバル展開って、外部から共感を得ていき、共に成長していく上で外せない柱の一つなんだと思うんだよね。いつもカンボジアで子供達の笑顔を見るたびに、自分はビジネスの人間だから仕事を通して継続的な貢献がしたいなって。多分、ああいう支援経験のある人は、皆感じる事だよね。

『I-FLATプロジェクト:⑥I-FLATグローバル戦略』


日向です。本日、連続投稿で⑥まで追いつく事にしました!
今回のが、テーマ考えていた時には使命感的なものを話そうと思っていたのに、話し始めたら、提供側である業界側だったりうちの強みだったりみたいな話になっちゃったのですよね。オールアドリブ一発どりの恐ろしいところですねー。

内容なのですが結構本音のところです。私は、昔からお客さん握っているところと、実作業者握っているところが一番強いと思っていて、うちはエンドの技術者サイドをずーっとやってきてその強み、やっぱり強固にあるなって思います。
今後は川上であるお客様側と、川下である生産やら技術者やらの直接リーチを「両方」持っているところがより強いと思うんですよね。そのキーワードがプラットフォームなんだと思う。うん。でも全国にサービス網をリーチさせているうちの魅力ってホント強いと思います。その強みも、顧客接点が増える事によってより魅力が増す事になると思うので、既存のビジネスをブーストさせる為にも新規ビジネスしっかり取り組みたいですね!

『I-FLATプロジェクト:⑤僕らはITインフラのプラットフォーマーになる』