2007年1月31日

《マッシュアップ》

うちの会社の業務とは今のところあまり関係ないのだけど、私が最近はまっているのは無償で公開されている「API」を使ったウェブ上の試み、web2.0っぽく言えばマッシュアップで何かできないか?というトライアルだ。
折角会社っていう土台があって、ヒトやカネといった経営資源があるのに、乗っけていけるアイデアがもう一つなんてのは寂しいじゃないか。と思うのだ。
学生時代は全く逆で、夜も寝ないで色んなことを考えて、「これを走らせるだけの基盤を俺が持っていたらなぁ!」なんて思っていたものだ。
自分だけの開発力で戦わなくてもよくなった、マッシュアップが可能になった今だからこそできることってきっとたくさんあるはずだ。それを発掘しなきゃ。