2009年3月12日

インターンを終えて

毎年インターンから教わる事はとても多い。
思えば、ユーチューブもニコニコ動画もミクシーも殆どインターン経由の情報だ。
学生の中で流行っているものは、合法か違法かの線すら引かれていないものも多く怪しくてこういう場所には書きにくいけれど、大きな流れを作っていく原動力になる。
流行りモノを楽しいという視点だけで使っている状態は第一段階。根底にある発想を理解して自分なりに味付けするのが第二段階。それをビジネスに載せるのが第三段階だとすると、動画サービス系のものやコンテンツの加工ものは、中々第三段階にまで上がれずにいるのだと思う。
最近上場にメリットが少なくて、ビジネスに乗る前にサービスを売り払うケースもベンチャーには増えているので、ゴールの形ももっと成熟していかなきゃ遊びの範囲を超えるのは難しいかもしれないね。
ともあれ、今流行っているものを自分なりに考えるってのは楽しい。
いつか大きな流れに自分が参加することがあるかもしれないしね。
また、インターン受け入れます。
良いネタ持ってきてください。