2009年4月20日

突破力

突破力、というのは不可避性の高い現場ワークでは必要不可欠なものだ。
はじめから答えが用意されていないもの。充分な計画が立たず走らねばならないもの。過度のストレス耐性を要求されるもの。チームとしての総合力が試されるもの。
どんなに技術があったとしても、お金や運用体制を確立しても、突破力の無い人物や組織では信頼をかちえない。仕事を完遂する粘り強さや複雑な人間関係を捌ききれるメンタルなタフさが難度の高い壁を突破する大きな力になる。
簡単に怒るな。簡単に諦めるな。簡単に仕事を投げだすな。簡単に人のせいにするな。簡単に他人の時間を奪うな。簡単に自分の能力を見切るな。
質の高い仕事をするためには、中々簡単にはいかないものだ。簡単な仕事になっているのは、誰かが汗をかいて調整しているからなのだ。多少の悪条件でも突破できる力を育てていかなければいけない。