株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ

MESSAGE

当社は、ITフィールドサポートのスペシャリスト企業です。
「繋ぎたいのは気持ちです」のコーポレートメッセージの通り 創業期より私がサービスを行う上で大切にしてきた想い。
全社員が繋いでくれて、毎日誠意をもって現場に臨み、積み上げ大切にしてくれている想い。
「プロとしての品質に対するプライドと、お客様にもう一歩寄り添う優しさ。」
技術はもちろんお客様の気持ちに応える事の出来る接客を大切にできる社員を応募しています。

代表取締役 日向 正嗣

社員の声

名古屋本社 中部エリアマネージャ  田口 哲士

【トライアンフのエンジニアはどんなエンジニアですか】
お客様先でITサポートを行う「カスタマーエンジニア」、自分たちの事業場外で技術を提供する「フィールドエンジニア」、 或いは販売したIT機器の現地保守やメンテナンスを行う「サービスエンジニア」等と呼ばれるエンジニアです。
呼び名は異なっても、自分の事業所内ではなく主に客先である「現場」で技術を提供する技術者ですね。

【カスタマーエンジニアの仕事の魅力ややりがいを教えてください。】
ITエンジニアの殆どは開発系の仕事に偏在しており、直接そのシステムやソフトを使っていただくユーザーに接する機会はあまりありません。
カスタマーエンジニアは、直接ユーザーから「ありがとう!」という声を戴ける珍しいIT系のお仕事。
お客様から感謝の気持ちを戴ける事は大きなやりがいを感じますし、この仕事の一番の魅力だと思います。

【どんなタイプの人が向いている職種だと思いますか】
フィールドワークを中心に働きたくて、お客様と接する事が好きな人でも、 営業職や販売職の様にノルマをもって働くのは抵抗感がある人や、 ITは大好きだけど、プログラム言語は得意ではなく開発系に抵抗がある人等は、 カスタマーエンジニアは非常にやりがいのある職だと思います。
文系出身の新卒社員も、未経験者の中途社員も、当社には沢山所属していて、一から技術を教え込んでエンジニアを育てていきます。
向いているタイプとして共通するのは、お客様を大切にしたいという思いや、新しい技術に好奇心が強い人ですね。

【福利厚生について聞かせてください】
直行直帰できる現場も多いですし、開発系等に比べれば残業時間はそれほど多くありませんが、 地方オフィスを中心にオフィスから遠い場所での作業になると、通勤時間に参入される拘束時間が長くなる事があります。
出張や土日出勤、夜勤も職種的に発生するのですが、「24時間365日の緊急保守」を原則社内では行っておりませんので、 土日や夜勤も予定ありきで、社員のプライベートな予定についても大事なものは配慮して予定を組むようにしています。
また、有給休暇も現場が調整できれば、理由も問わずに取得を推奨しているので休みは取りやすい風土だと思います。
奨学金の補助制度は新卒社員だけでなく、中途入社の社員にも適応されますので社員自身はもちろん、家族にも好評な制度だと思います。
その他、年金積立補助制度としてのIDECOの積立補助制度や社員紹介等で毎月手当の付くリファラル制度等、社員起案で作られてきた制度があります。

【資格取得支援について教えてください】
未経験者には、最低限のIT知識を身に着ける為、まずITパスポートを取得する支援を行っております。
新卒内定者に向けては、内定承諾後入社まで、IT系資格取得の度に祝い金が送られるのも学生には喜ばれていますね。
その後、自己啓発として資格を取得したい人には、資格取得受験費用を支給しています。
また、全社的に推進している資格については教材費なども支給することがあります。

名古屋本社 技術部 技師 保守担当 森 良太

【一日の稼働モデルがあれば教えてください】
案件によって様々なのですが、1日に1か所の導入やリプレースなら、9時や10時等お客様から指定の時間に入店し、作業を行い、 現場での作業を完遂させます。その後、社内の上司に完了報告して、社内に戻るか直帰の判断を貰います。 直帰指示が出たとしても報告書や提出物などの記載、送付等をおこなって、翌日の準備をしてから帰宅します。 事務所まで距離があって戻ると遅い時間になり、残業となる場合などは、直帰指示が出る事も多いですよ。
ルータ導入など、短い時間で完了する現場の場合、1日に複数現場を回る場合もあります。
訪問時間時間や作業時間が決まっている事もあり、手早く、丁寧に、お客様への説明もしっかり行う事が大事ですね。
現場で効率的に動くためには、経験も大事ですが、何よりも事前準備が大切です。
手順書等をしっかり読み込み、現場をイメージして理解を深め、事前に準備出来る事をすべて行っておくことが品質を高めるためには重要です。
早く現場が終わった場合には、事務所に戻り、積極的に運用担当者の抱えている準備を手伝ったり、報告書のとりまとめを行ったりします。
顧客満足度を高める為に、お仕事を戴いた商流上のお客様に、作業報告やお仕事を戴いた感謝の気持ちをメールしたりして、 会社の代表としてその案件に責任を持ち、自分に出来る事は全て行う様に心掛けています。

【社風を教えてください】
ヤル気のある社員は積極的に抜擢する風土の会社ですので、手を挙げれば重要な役割に携われます。
身近に目標になる意欲の高い社員がいるので、どの世代でも良い刺激を貰って成長できる会社だと思います。
幅広い年代の方が在籍しており、未経験から入社した中途社員も多いので、 どの年代の人でも気軽に聞ける年の近い社員がいるのが、新しく入社する社員には心強いと思います。
また、メンター制を導入しており、自分の評価を気にせず、もしかすると常識かもしれないな、聞くのがちょっと恥ずかしいな、 というような疑問点もメンターに気軽に聞いて解決できますので、新しい社員が会社に溶け込むのに社員がフォローしあえる社風の会社です。

【研修について教えてください】
入社後二日程度の入社オリエンテーションがあり、社内ルール、安全教育、セキュリティ教育等が行われます。
その後新卒であればマナー研修等の全体研修、中途社員は拠点での座学が数日あります。
ちょっとした疑問は直接の上司や運用担当者、或いはメンターに聞きながら解決し、技術的な事についてはOJTを中心に先輩社員について学びます。
各メーカーの導入研修及び、比較的長く続く案件の前には各メーカー様が実機を用いた案件前研修を行います。
OJT担当者が単独での作業可否を判断して、作業者の不安が充分解消された事を確認した上で、単独で稼働していきます。
一つの案件が完了して、別の作業に入る場合は改めて実機研修やOJTが行われ、徐々に出来る業務を広げていきます。