2004年10月24日

《模倣》

知り合いの社長さんが「社長の部屋」というコラムを毎日綴っているのを拝見し、早速まねしてみることにする。模倣は上達の一番の早道である。しかしながら、タイトルはよりカッコよく「プレジデントオフィス」としてみた。
毎日は難しいかもしれないが、可能な限り思いを綴ろうと考えている。そして、これも模倣なのだが、書き綴るにあたり一つの誓いを立てよう。それは、「愚痴らない」ことである。読んでもらう人に楽しんでもらえるコラムにしたいと考えている。
このサイトは、今日プロットから仕上げまで殆ど1日で作っているが、これも隣のボッちゃんの作ったサイトの模倣である。しかしコピーライトに引っかからないように気を使っているため、ソースはほぼ自前である。画像もその辺のフリー素材を使っているので、業務との関連性がいまいち無い。(このページも何故かライトである。)イロドリが無いとさびしいので、たとえ意味の無いライトといえども必要だと思う。
左下に出ているのがロゴになるが、これもいまいち納得できていない。「センス」の分野は自分の担当では無いと思っているので、後の課題として仲間に託そう。
さぁ、プレジデントオフィスが終わったあとは、メンバーページ・お問合せページとアクティブなページの作成が続く。ここからが本番である。ここからは、過去の自分の作品の模倣である。少しだけ胸を張って作れる。