2023年6月21日

人事というお仕事

お疲れ様です。日向です!
今日のプレジデントオフィスは、「人事というお仕事」について書こうと思います!

毎日毎日、最近はまだまだ新卒採用続いているし、Dodaリクルーターズとかでスカウトメール打ちまくっているのだけど、できるだけZOOMで語りかけの録画しているのね。
「トライアンフ代表取締役の日向です!〇〇さんのレジュメ、今読んでいてですね、こういう経歴とか自己PRで〇〇っておっしゃっているのを拝見して、当社のICT系カスタマーエンジニアはどうかな?と思いスカウト送らせていただこうと思いました!当社は・・」なんて、一人ずつやってるの。もぅまさに独り言キング!
まぁ小さな会社の社長がやる採用なんてさ、自分で熱意もって口説く以上に効果が出ることなんてないんだけどさ。面接とか、レジュメ読んでいく中で、「人事」って職にあこがれている人が多いの、ホント感じるんだよね。簡単じゃないし、面白い仕事というわけでもないんだけどな。そして何より思い違いしている人が多すぎるぜ・・と思って語りたい欲に任せてYouTube動画とってみました。

いま、まさに採用を頑張っているところだから、この記事とか動画見てくれる人も多いと思うんだよね。うちの会社、やっぱ現場が大事だから、どのキャリアパス描くにしても、やっぱり最初は現場一生懸命やってもらうことになるんだけどさ。でもさ、いつか事業戦略にも積極的にかかわれるような人事がうちの会社にもいるようになったら、また一つ大きなステップを登れたことになると思うんだよね。