我々の仕事では、技術屋が動くと売上が発生する。まだまだうちの規模では案件いくらで仕事が入る機会は少ないし、大概は1日いくら、悪い時は時間でいくら、という世界である。
当然、人間が動かない時は売上が発生しないわけであって、固定費はなるべく抑えたいと思うのが経営としては自然な姿だ。
その考えのもと、これまではオフィスは最小限で済まし、営業や事務処理は自分ひとりでこなしてきた。しかし、組織が大きくなるにつれ、また大きくしたいと考えるようになり、バックスタッフの必要性が益々増してきている。
ニーズとしてはこうだ。
1.人の手配・出勤管理・請求書などの振り出しを行う。
2.案件ごとの売上・コスト管理・経費整理・帳簿管理などの数字管理を行う。
3.システム整備・待遇整備を行う。
つまりアウトプット・インプット・マネジメントのシステム化を行いたいわけだ。今までなぁなぁにしてきた部分をきちんとして、会社組織として恥ずかしくない体制を作る。
バックオフィスの整備は急務であると考えている。

2004年10月26日

《マップ》

仕事の関係上、地図は手放せない。いまや古くなった私のカーナビも現在に至るまで大活躍中である。しかし何より、インターネット上のフリーのマップには、助けられている。
これまでは、「まぴおん」中心に使っていたが、現在一番良く使うマップサイトは、ライブドアである。ここの地図は本当に質がいい。私の実家は大字・・字・・とくるほどの田舎住所であるが、その最後の番地や号「○○○○-○」に至るまで表示される。
この詳細さに加え、発着地から目的地までの距離がでるのだ。よく弊社において交通費でガソリン代を計算する際、「10キロ120円」等を利用することがあるが、その根拠となる距離数はここから求めることにしている。
役に立つ情報はできる限り共有したい。

2004年10月24日

《模倣》

知り合いの社長さんが「社長の部屋」というコラムを毎日綴っているのを拝見し、早速まねしてみることにする。模倣は上達の一番の早道である。しかしながら、タイトルはよりカッコよく「プレジデントオフィス」としてみた。
毎日は難しいかもしれないが、可能な限り思いを綴ろうと考えている。そして、これも模倣なのだが、書き綴るにあたり一つの誓いを立てよう。それは、「愚痴らない」ことである。読んでもらう人に楽しんでもらえるコラムにしたいと考えている。
このサイトは、今日プロットから仕上げまで殆ど1日で作っているが、これも隣のボッちゃんの作ったサイトの模倣である。しかしコピーライトに引っかからないように気を使っているため、ソースはほぼ自前である。画像もその辺のフリー素材を使っているので、業務との関連性がいまいち無い。(このページも何故かライトである。)イロドリが無いとさびしいので、たとえ意味の無いライトといえども必要だと思う。
左下に出ているのがロゴになるが、これもいまいち納得できていない。「センス」の分野は自分の担当では無いと思っているので、後の課題として仲間に託そう。
さぁ、プレジデントオフィスが終わったあとは、メンバーページ・お問合せページとアクティブなページの作成が続く。ここからが本番である。ここからは、過去の自分の作品の模倣である。少しだけ胸を張って作れる。

2004年10月18日

資本金を300万円に増資

資本金を300万円に増資