古物商「愛知公安委員会第541161106100号」許可取得しました。

2011年8月15日

66人!

新規登録スタッフ募集をかけたところ、なんと66人も応募があった。
もちろん一回の募集広告の中では過去最高であるし、応募者の質や年齢構成も悪くない。
3分の1くらいの人は、調整をしても、メールの授受がまともに出来なかったり、何度か電話しても折り返しが無かったり、当日に面接に来なかったりして、NG扱いになる。
3分の1くらいの人は、夏休みの一部や某企業の休み等での働ける時間枠条件が厳しくて、お仕事まで繋がるかどうかは難しいかもという方々で、それでも突然の繁忙がありえるのでありがたいと思う。
そして残り3分の1くらいがマッチングしそうな層になるのだけど、それにしてもアタリ募集になった。
今月の前半は面接ラッシュになって、1人大体40分程度話して10分くらいは準備や面談後処理に時間を費やすので、1日8人くらいが限度なのだけど、毎日毎日ひたすら面接する日を繰り返すことになった。
今月は決算処理をしたり、受注した案件の調整をしたり、新規のお話を進めたり、それなりに仕事量の多い月なのだが、どうしても面接に追われている形だ。
仕事を通じて業務を教えたり、或いは営業に力を注ぎたい所でもあるけれど、とりあえず折角の受け皿、きっちり築き上げておこう。品質の基盤は人間関係。入り口を疎かにしてはいけない。