お疲れ様です。日向です!
うちの新卒採用人事を担当してくれている飛樹は、本来トライアンフカンボジア向けの採用だったんですよね。コロナで行けなくなっちゃって、新卒人事をしてくれていたのだけど、遂に!6月からカンボジア赴任する事になりました!!
めでたいっ!目出たいんだけど、寂しいよっ!
という事で、23卒の続きは私が引き継ぎますよ。一応終盤ですからね。7月くらいまでには何とか形にしたいと思います。

そんな事情もありまして、この海外赴任直前の対談を行ってみました。しぶきは凄く丁寧に誠実に、新卒採用・インターン・内定者研修に取り組んでくれていて、その学生さん達と同じ目線に立って、本当に一生懸命取り組んでくれていたので、実務を通じた人事としての成長や、温め続けたカンボジアへの想いが凄い伝わるし、関わってくれた学生の皆、内定者の皆も、感じる所の多い動画になったなぁって思います。

お疲れ様です。日向です。
大阪オフィスメンバーが滾るエネルギーをTikTokにぶつけているのですが、ゴールデンウィークの大阪オフィスミーティングの後に、私も参加して全力キュンキュンしてきました。
まだ、数本しか動画挙がっていないのですが、今回のキュンと、最初にアップしたのと、もう一つ私が割と好きな「社名公開」NG集、紹介しようかな。
というか、これ、まだ非公式なんだろうか??非公式かも。

@masakinto

社名公開するやつのNG集です。実は裏ではテイク8ぐらいしてました。。。#NG集 #ng集 #会社名公開 #上司と部下 #バズるまで投稿 #楽しい #失敗

♬ Yattemiyou – WANIMA

お疲れ様です。日向です!
GWですねー。トライアンフは結構ゴールデンウイーク稼働する会社です。
でも、現場の無い日もあったりして、そうすると研修したり、ミーティングしたりするんですね。
私も、今日はこの記事書きながら、社員のリーダー研修ロムってますし、明日は新入社員の1ヶ月研修、明後日は名古屋のミーティング、6日は東京のミーティング、7日は大阪のミーティングって感じです。
カスタマーエンジニアの会社は、社員が集まる機会が中々平日に作れないので、四半期に一回くらい集まろうとすると、チャンスは限られるんですよね。

さ、そして4月後半は忙しかった!いよいよ23卒の面接も佳境ですしね!
そんな中、新卒1年目の社員に入社1か月の感想をインタビューしてみました。
4月前半の座学を終え、OJTにちょこちょこ入りながら、実践を経験していく段階ですね!
今も、説明会や面接時にしっかりお話ししている内容ですが、「現場までの往復で思ったより疲れちゃうんだよね」みたいなのとか、「初めての夜勤はその夜中々寝付けなくて」とか、「初めての作業でお客様よりクレームが出てしまって・・」の様な、ホントにリアルな声を聴いて、働くイメージ掴んで貰えると嬉しいです。ホント、この時期の感想ってこの時期にしか感じない事だからね!
実際、最近の新卒の離職理由の中にも、「車乗るのが怖くて・・」とか「夜勤入るとお腹イタくなっちゃうから夜出たくなくて・・」とか「現場に行くには1時間以上かかるのに8時間以上働く日があって、疲れちゃって・・」とか、いわゆる「聞いてはいたけど、実際やってみたらイヤだった」系の離職、やっぱりあるんだよね。
私は、人間だから、嫌な事を全然感じないで働いている人ってあんまりいないと思うのだけど、それと「仕事する意味」とか「やりがい」とか「お客様に喜んでもらう事や社会に価値を提供する事が嬉しい!」とか、そういう想いの強さと比べて、どちらが自分にとって大事なのかって事だと思うんだよね。志望動機でカッコいい事言っていても、朝ネムいのがイヤって方が譲れないなら、やっぱりその仕事は続かないよ。

インタビューの内容、聞いてみて私の感想としては、「今年の新卒には良い経験をさせてあげられているなぁ!」って感じました。去年も、一昨年も、コロナで仕事の楽しさや厳しさを経験できる機会って凄く少なかったからさ。楽しんで仕事して、お客様に喜んでもらえるエンジニアになろう!