お疲れ様です。日向です!
暫く、更新を怠けておりました。モノポリー動画ばかり流していて申し訳ない。

さて、本日は採用のリアルイベントに久々に登壇して参りまして、ちょっとその興奮そのままにブログ更新しております。学生たちの熱気やヤル気にあてられちゃいましたね。
2月もオンライン説明会の開催や卒研のレビューみたいなイベントはありましたが、思えばコロナでリアルイベントは久しぶりなんですよね。今日参加してくれた学生達にとってもコロナ禍において本当に貴重な体験だったんじゃないかと思います。
私も登壇時にはガラにもなく久しぶりで凄い緊張しちゃいました。。経験者枠的に呼ばれていたのにお恥ずかしい・・。
フィードバックとしては、凄い熱気と秋頃には無かった「就職」に対する具体的なイメージができてきている時期なんだなぁって感じました。うちも出しているけど、もう選考も進んでて内定持っている学生もいるだろうしね。そりゃそうか。そして今日は一緒にご参加いただいた経営者の方が人材系なコトもありまして、学生への魅力付けが上手いんです。オトナな回でしたね。一方で、学生側のPR力に差も大きく開いていて、おとなしく座っていただけになっちゃった学生さんもチラホラ出てしまったのかも。その子もその子なりに良いトコもきっとあると思うので、「一つだけの小さな成果」でも良いと思うので、今回のイベントが良い経験になってくれると良いなぁと思いました。まだまだ就活も序盤でこれからが大事だからね。

私の反省点としては、モノポリー推しし過ぎた事ですね。。短い時間でもっとPRしたい事はあったのにな。特に今回のイベントはヤル気のある優秀層を採りたいところが目標なので、「現場はもちろん大事。私と一緒に働きたいってのも当然大事。でも将来は幹部を目指す視座の高さとカルチャーマッチして活躍・定着する事が本当に大事!」ってもっともっと伝えたかったな。。うーん。もっと上手くうちの会社の魅力を話して、マッチする学生の興味を引けたと思うんだよね。未熟なり。。

と、まぁ、40代半ばに差し掛かるおっさん社長も、未だに上手い事PRできない事もあるので、就活生も伸び伸び成長しながら、自分に合う会社に志望度伝えていけると良いと思う。
でも、今日は楽しかったです。是非今日のイベントも、先月の合説も、各学校の説明会も、良い出会いの機会にしていきたいと思いますので、エントリーよろしくお願いします!また話しましょう!