2023年2月15日

エンゲージメント

お疲れ様です。日向です!
最近は、業界全般・・というか、日本全体で人手不足が大きな課題になっていて、うちの会社でも大採用時代を迎えています。仕事、今期は沢山出てきていますからねぇ。採用力やパートナー会社を含めた人材調達力が、企業の成長に直結している時代ですよね。
さ、そんな中でも、今日の会議で全然この「プレジデントオフィス」も「YouTube」も更新していない事が、指摘されまして。。応募者は結構見に来てくれているのに・・。との声が。
反省しました!広報を蔑ろにしていたら、応募者の期待には応えられないですものね。

という事で、本日のテーマは、エンゲージメントにしてみました。
採るのも大事なのですが、トライアンフはどういう会社なのかな、働きやすいのかな、続けられるかな。みたいな事の方が、社員の皆や候補になって戴けている応募者にはよっぽど大事だと思うし、「人的資本経営」みたいに言われる様になって久しいけれど、社員のエンゲージメント向上に、経営者が興味あるよ、意識して会社創りしているよって伝えていくのは、とても大事だと思う。

なんか、動画で話すのも久しぶり過ぎて、纏まらない感じで同じような事を話しているのですが、要は、「会社の事好きな人がたくさんいて、皆ができるだけ自発的に働いている様な職場にしたいし、そういう人が採りたいな。そういう人は活躍するし、何より『定着』して貰えるんです。うちの会社の事好きな人と働く方が楽しいし。」という事を話しているんです。
イヤイヤ働いている人とか、うちの会社が嫌いな人と一緒に働くのはツライからね・・。

今日この動画をアップする前に、22卒の子と1on1をZOOMで行って1時間くらいしゃべっていたのだけど、楽しかったなぁ。色々成長を実感できる一年だったし、後輩ができるのホントに楽しみにしてくれていて、やっぱそういった会社の成長を一緒に喜んでくれる社員と働くのが、創業者の何よりの喜びだと思うんだよね。来月は1年研修もあるし、4月は20周年パーティもあるので、会えるの今から楽しみだなぁ。

ではまた!ちょっと頑張って更新するようにします!