2016年8月29日

第13期決算総括

第13期の決算総括です。
本期は官公庁の大型案件終了に伴う縮小の時期で、およそ月次の4割を占めていたその大型案件終了後の穴埋めを如何にすべきか、というテーマに取り組んだ一年となりました。
幸いながら、業界大手の新規取引先を増やしていくことができ、一定の結果を出せたものの、4割減のうちの2割戻しが精一杯であった期でございました。年商も12期の5億2千万から4億3千万と1億円近い減収となり、難しいかじ取りを何とか終えた数字に着地致しました。利益に関しては、赤字化しない様に取り組むので精一杯な結果となりました。
増収分は新規取引先によるスポットのプロジェクトも多いのですが、通期となる安定した取引も多く、しっかりした運用ができれば、これまでのようなゼロサムではなく、積み上げの形で増やしていけるものもあり、大事にしていきたいと思っております。
一方で、課題は人件費の高騰です。人材の確保・維持はとても難しい期となりましたし、今年以降も傾向は続いていくと思います。そのため、広告宣伝費は大きな負担となっており、効率的な採用戦略は経営の大きなテーマになっていくことでしょう。

今期に目を向けますと、足元の受注状況は決して悪くありません。年内の数字は纏まりそうです。来年も人手不足感は継続しそうですし、大型案件のお話も聞こえてきますので、技術員の確保が上手くいければ足元は安定するかと思います。
社内の今年の大きなチャレンジは中四国の拠点化です。広島にオフィスを構え、社員を置き、ここ数年当社の売り上げの底支えをしてきた中四国エリアの採算化が進めば、当社の業績の安定にも受注の増大にも大きく貢献してくれることになると思います。
それでは、ご関係者の皆様には変わらぬご支援のほど、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2016年8月27日

広島オフィス設立

新規に広島オフィスを設立しました。

〒732-0821
広島県広島市南区大須賀町15-8
ライオンズステーションプラザ広島 701号
TEL:082-569-8777 FAX:082-569-8777