2022年10月13日

成長実感

日向です!
毎日忙しくなってきました!
10月は内定式があったり、専門学校からの1ヶ月インターンがあったり、新卒の半年研修があったりして、刺激の多い月で、私自身凄く「成長実感」を感じられる月なんですよね。
この成長実感、最近数年で凄く聞くテーマの一つになっていて、コロナ前後の就職・転職の労働市場化における売り手市場・買い手市場が入り乱れた中、入社から数年間の若手が流動する大きな要因だったなって思います。
なんせ、ステイホームを強制されていた時が酷かった。。特に入社間もなく家に閉じ込められていた世代とか。成長に対して飢えるもの当然だし、可哀そうだった。
働き方改革もあって、半導体不足なんかも合わせて、きゅっと労働量が縮んで負荷が極端に少なくなり、成長志向の強い人達には、手応えの薄い数年だったんだろうなって思う。ストレスが緩和されて幸せだった人もそれなりにいるんだろうけどね。

その半導体の逼迫も急速に解消されてきていて、製品がどっと市場に回りだした。PC・スマホ用は既に過剰になっていて半導体メーカーは急激に赤字化しているみたいでそれはそれで凄い心配なのだけど、そのうち車載用とかの半導体もジャブジャブするようになるので、全然モノが入ってこない・・みたいな状態は早晩解消されそう・・なんだけど・・。円安だしインフレだし、高くて今度は消費マインド的に冷え込むのも、避けられないかな。
ま、一旦先の見通しは置いておきまして、目先抑えられていた仕事が大量に出てきてこの波に乗らない手はないわけで。暫くは「成長実感」の得やすい忙しい時代が来ましたね!

成長実感を得る為のセオリーってのは、昔から変わっていなくて「自分」で「振り返る」事です!
自分の成長の背中を押すのは、何と言っても自分だからね。