2016年10月3日

新規開拓

先月末から新規開拓の電話営業を行っておりまして、当社のホームページの閲覧数も一時的に増えているみたいです。
ブログも見てもらえているみたいですので、せっかく興味を持っていただけた方向けに書いてみようと思います。
今回の新規開拓営業は、テレアポ業者さんを利用しておりまして、本当は昨年期の予算でした。100万円で、四半期ごと4回で、という計画で去年の新入社員の子に担当をしてもらっていたのですが、3月で辞めてしまったので宙に浮いていたのですね。
当社は夏が繁忙期ですので、9月の中盤以降に回してもらったのです。今回は、担当を特に決めずに私直轄です。行けるところは私自身が行き、何かとスケジュールが被ってしまった時には、各エリアのマネージャに対応してもらいます。
当社の業務ってITインフラ系のできれば法人向け、更にできればクラウドじゃなくってフィールドサポートを必要としているところをというターゲットなのですが、世の中の多くのIT系企業は開発中心だったり、最新クラウドが売りだったりしてなかなかマッチしにくくて、それでも人材派遣的な提案をしてみたり、お互いの業務内容を話して聞いて、何かいい協力体制ってできないかなと考えたりする事になります。要はあまり一般的でもないですし、ターゲットも広くない。
それでもアポが取れて顔を合わせて話せば、色々と話すこともありますし、お客様は困ってもいるのです。一見かみ合わないかもなと思った業種の方ともするするっと取引につながったりもします。
しかし、アポまでいかない「資料請求」は中々会いに行くところまで繋がらない。会社パンフだけ入れて、送付してフォローもロクに入れていなければ当然だけど、去年はそんな「資料請求」フラグからうまく繋がったのは全然なかった。でも、結構お会いして話してみたいなと思う会社はあったのだよね。。同業ズバリって会社だったり、大きくて窓口の人が営業処理慣れして「じゃ、資料送っといてください。」という感じのところですね。
今回は、この「資料請求」のところにも会ってみたいなと思っています。せっかくの広告宣伝費、せっかくの資料請求OKなんだもの。
という事で、この資料請求フラグ宛に一社一社、資料と共に私の手紙をA4一枚つけています。ホームページ見て、社長や社員のブログ見たり、フェイスブック見たりして。結構時間がかかるのだけど、こういうところで提携できるかも、とか、この社長面白い!業務がどう繋がるかわからないけど会ってみたい!等思いながら、書いています。多分、このホームページ見る人の一定の割合は、それ見て、ここ見に来ているのじゃないかな。
11月の前半はカンボジアの図書館作りのプロジェクト参加しようと思っていて、10月の末週も少しそれにかかってしまうかと思うけれど、おおざっぱに、10月初週は名古屋、10日の週は東京、17日の週は大阪や広島を回ろうと思いますので、このブログを読んでもらって、日向と話してみよう!と思ったら、問い合わせフォームでもフェイスブックでも何かでコンタクト取ってもらえればお会いしたいです。もちろん、今回の新規営業関係なく、新しい出会いやらお久しぶりの方との情報交換等も大歓迎ですので、ご連絡ください。今月はそういう月にしたいと思います。