株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ代表取締役、日向正嗣です。
23卒向けの採用活動、いよいよ本格化してきました!
今週の私の予定は個別説明会集中週間にしております。
先週末作成いたしましたオンライン会社説明会の動画、本日アップいたしましたので是非23卒の新卒学生はご覧ください。

話したい事沢山あり過ぎまして、これまで撮ってきた動画を紹介しながら進んでいく形となります。
全部見ているといくら時間があっても足りないと思いますので、まずは流して(2倍速くらいで)この説明会動画を見てもらいまして、YouTube概要欄や、下の方のリンクから気になる項目を話している時間や対象のYouTube動画をご覧頂ければと思います。

それでは、今年も良い出会いが沢山ある事を期待しております!!

1.挨拶・会社概要 00:00
ざっくりと、会社の紹介やカスタマーエンジニア職の特徴あたりをお話ししてます。

<就活セミナーっぽい感じ>
2.業界研究・業種研究 02:28
https://youtu.be/8IEIkhndofs
IT業界やカスタマーエンジニア職についてお話ししています!

3.フィールドエンジニアのやりがい 03:34
https://youtu.be/bfZFwpWhah0
まず、志望動機作るためにも、この業界の、そして当社のやりがいを聞いてください!

4.新卒採用!トライアンフ面接突破マニュアル 07:08
https://youtu.be/wSLzk0a09IM
うちの選考に参加するのであれば、私の公開する突破マニュアルを見ない手はないよね。

5.新卒学生こそHRテックを知れ! 08:36
https://youtu.be/Ur-ucJUFQag
そして、就職活動のイロハの初手。適性検査対策です。今年は特に重要ですよ!

6.自己PR 11:04
https://youtu.be/MLsRK41W2LE
自分の魅力を語ってもらわなきゃ、採れないからね。就活生必須!

7.グループディスカッション 11:38
https://youtu.be/6MZU7fluk38
リクルートオーディション他、合説・展示会・イベント系もありますからね!

8.逆質問 12:46
https://youtu.be/CMI0lLveCg8
何か、聞きたいことありませんか、ってアレね。

<社風を知ろう!>
9.総務の倉内君(19卒・総務)との対談動画 13:57
https://youtu.be/9nzXxE5N_Xk
会社訪問とかOB訪問とかしづらい時期だからね。会社の雰囲気知って欲しいです。

10.人事の飛樹(21卒)との対談動画 16:39
https://youtu.be/QErNHbV6XvQ
うちの選考攻略には避けて通れない人事対策ね。
元々カンボジア担当なんだよね。でも入社前から人事してる。撮ったのコロナ前なんだよね。なんかずっと昔みたいだ・・。

11.社内報 20:35
https://youtu.be/7gDMMRlhsAs
うちの社内報、社員紹介が中心で所属するオフィスの雰囲気は社内報で掴むと良いと思う。飛樹と仲良くなってゲットしよう。

<企業研究!>
12.トライアンフの強み!トライアンフQTCモデル 21:15
https://youtu.be/tQ1N3km1QMg
ちゃんと将来勝っていける企業に入りたいもんね。企業戦略は大事。

13.4月30日WITHコロナ戦略 23:36
https://youtu.be/1AIwuTbNQWA
緊急事態宣言真っただ中の超ヤバイ時に話した社員向け限定動画。非常時の就活だもんね。でも、「会社」を知るこれ以上の資料は無いと思うよ。

14.2020年6月8日社員研修 29:09
https://youtu.be/54LYQMTvGjs
動画での全体社員研修ライブ動画。社員にこうなって欲しいって事を話しているので、いわゆる「会社の求める社員像」はこれだね。

15.財務・定量研究 30:01
https://www.triumph.jp/corporate/index.php
決算報告していますので、財務諸表読んでおきましょう。数字強いのはビジネスパーソンでは大事ですからね!

<福利厚生>
中々面接とかだと聞きにくい会社の福利厚生について話してます。
16.奨学金補助制度 32:33
https://youtu.be/taHZHV3rzEo
新卒社員はもちろん、ご両親にもとても好評な制度です。

17.年金補助制度(iDeCo) 33:31
https://youtu.be/ELaMxKe70mw
入社したら、年金向けに積み立てしよう。やんなきゃ丸損。

18.家族に感謝を!HFA(ハッピーファミリーアニバーサリー)制度 34:01
https://youtu.be/dAfPrq65vY4
ご家族向けに会社から年一回プレゼントが届く制度。
社員の発案で始まったんですよ。

19.メンター制度 34:35
https://youtu.be/Wuz8-w5unzA
入社時は誰もが不安なもの。そういう時期に、上司では無い、何でも聞けるお兄ちゃん的な存在は助かりますよね。

20.有給休暇 35:21
https://youtu.be/CNLZRWPRwMU
当社は、年間休日的には少ないけれど、有休は取りやすいんです。そんなトライアンフの有給休暇について説明してます。

21.オンライン診療「First Call」とオンライン産業医 36:46
https://youtu.be/cPzPIosrzug
コロナ禍において、頼れるオンライン診療制度を作りました。
ちなみに、PCR検査とかインフルエンザの予防接種とかも社員は会社負担で受けてもらってますよ。

22.リファーラル制度 37:46
https://youtu.be/Uf8k-ReAxnU
当社では、社員による紹介採用(リファーラル制度)がありまして、入社時の一回だけでは無く、毎月継続的に紹介した社員も、入社した社員にもリファーラルの手当が付きます!

23.新資格取得祝金制度 38:35
https://youtu.be/MGDTE7cjW-E
資格取得の補助が大幅拡充!こんな不確実性の高い時代には自己成長が大事ですし、会社にとっても人材投資が一番効果の高い投資ですからね!

福利厚生のまとめというか、伝えたい事! 38:58

<何、準備しておけばいいの?>
24.頻出の質問だけど、まず私のブログ読める範囲で読んで欲しいです。 39:41
https://www.triumph.jp/blog/

25.ITパスポート 40:59
https://youtu.be/Ggdrlw1SMF4
次に、最低限の技術的知識としてアイパス。入社して、すぐ取ってもらいますし。持っているのに越したことないです。

<つめあとを残そう> 41:30
毎年、何百人かの新卒学生のうち、入社は10名程。正直、何かしらかの良いインパクトは大事です。そして、今当社は、SNSや動画等、ひじょーに遅ればせながら対応中で、ぜひコメントとかでつめあと残してください。

ホームページからの応募はこちらから
https://www.triumph.jp/recruit/entry.php

Twitter・Facebook・インスタグラムのフォロー・コメント
https://twitter.com/TriumphSNS
https://www.facebook.com/TriumphITsupport/
https://www.instagram.com/triumph_sns/

https://www.triumph.jp/landing/index_lp1.php

最近当社のDXチームが作成したランディングページをご紹介しがてら、ご興味持ってアクセス頂けたお客様に当社のご説明をしたいと思います!

改めまして、株式会社トライアンフ代表をしております、日向正嗣と申します!
当社は、IT機器の導入・保守会社として、カスタマーエンジニア・フィールドエンジニア業務専業の会社として、2003年の設立当初より、キッティングや機器の保守などで活動しており、名古屋を本社とし、現在全国10拠点で社員100名、登録スタッフやパートナー企業を全国多数で運用しております。

最近では、LCM(ライフサイクルマネジメント)サービスとして、お客様先のIT機器の月額サービス化「I-Flat」、SDGsやカーボンニュートラル等を見越したエネルギー機器等のNon-IT機器対応など、幅広いサービスや保守対応を柔軟に行っております!

そして引き続き、大手メーカー様やキャリア様、商社様等からも本当に沢山のお問い合わせを戴いており、ありがとうございます。引き続きBPOパートナー、キッティング技術者ベンダーとして、お客様のブランド品質を守りながら当社が培ってきた現場力を活かして参りたいと思います。


最近、Googleアナリティクスよく見ているのですが、閲覧数もお問い合わせも増えてまいりましたので、マーケティングやインサイドセールスも力入れていこうと思います。
ぜひ、ご興味・ご関心を持っていただけましたら、お問い合わせお願いいたします。
Twitter、YouTube、インスタ等の登録も大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします。

2021年8月31日

第18期決算総括

第18期の決算総括です。
株式会社トライアンフ代表取締役の日向正嗣でございます。

本期は、9月までのコロナの影響下にあった前半と、10月から3月末までのGIGAスクール案件が集中した中盤、4月以降の後半に分かれる期となりました。
前半は新型コロナウイルスの影響を大きく受け、休業時の雇用調整助成金や家賃補助などの公的な助成金に助けられながら、傷口を防ぎつつ保守やコンシュマを中心に守りの経営に注力していました。
10月以降は、GIGAスクール案件に全力で取り組み、維持してきた体制を活かし、強化しつつ全社体制で業務を行いました。
4月以降には、多くのGIGA案件が収束し、新型コロナウイルス第4波や半導体不足による急速な市場収縮があり、現在もコロナ第5派真っ只中で、非常に難しい経営の舵取りをしている所でございます。

この18期の注力ポイントは何と言っても社員増強と育成で、11月以降は積極的な採用、育成に取り組んできました。社業であるカスタマーエンジニア、フィールドエンジニア業務は、ITインフラを支えるという現場社員の想いに支えられているお仕事です。お客様のご評価を謙虚に戴き、成長していかなければならない、厳しいお仕事の一つだと思います。
私も採用最前線にて新卒・中途の面接を行い、多くの仲間を増やしてきた期となりました。決算内容で、社員給与・賞与・福利厚生費用等が膨らんでおり、社内体制の強化に大きく舵を切ってきた一年であったと思います。
全体的には、増収増益となっていますが、上記の様に特需となったGIGA案件に一極依存しており、状況の悪い月は採算割れも散見され、状況的には難しい状態が続いていると感じています。特に利益の中の1700万円以上を占める雇用調整助成金等の各種助成金は未稼働の多い赤字月の補填のような形であり、一過性のものであるため、助成金を頼らずに、また特需が無くともしっかりと単月黒字が達成できていくように引き締めた経営を行っていく事が重要だと思います。
また、特筆すべきは、GIGA案件の中でも中核となった倉庫で行うキッティング業務であり、これまで田口常務や名古屋の社員が中心となって整備してきた大宝倉庫キッティングリペアセンターの稼働が大きな支えとなり、ここ数年の取り組みがコロナ危機の中で大きな成果となって実ったと思っています。お客様を始め、フル稼働で支えてくれた社員、スタッフ各位には、心から御礼申し上げます。

18期末には、北陸オフィスの移転を行いました。空調などの設備の老朽化やお手洗いの衛生状態等、女性社員のいる拠点でもあり、働きやすい職場環境づくりを進めました。

財務的には、17期のコロナ発生期にお取引先銀行各行様から好条件で大きくご融資を戴いているので、資金余力としては盤石ではございますが、この18期にて純資産での1億円越えを果たす事ができ、長年の一つの目標を達成する事ができました。この世界的な危機の中、強固な財務基盤の安定化はお取引先様にとっても従業員にとっても銀行様にとっても大きな安心となりますし、市場が動き出した後の投資基盤にもなります。新規取引先様も大型のお取引先様からも当社の透明な決算公開や安定した財務においてはご評価戴けており、沢山のご相談やお問い合わせのきっかけにもなっておりますので、19期も引き続き期待していきたいと思います。

新型コロナの情勢は、今だ予断を許しません。9月はワクチン接種が国民、労働者の半数を超える状況となり、マジョリティが移り変わる事となります。12月くらいからは、高齢者の抗体値が下がり再びブレークスルー感染が増える事もあるでしょう。治療薬もどこかのタイミングで普及してくると思います。いくつかの波があり、価値観も変化し、半導体や原材料の供給不足、遅延等も引き続きありそうです。
これまで以上に、脱炭素を中心とする環境問題等の社会課題に対して、我々も意識を深め、その中でも情報インフラを支えるため力を尽くしていかなければなりません。

変化し続ける環境の中で我々が大切にしなければならないのは、まず第一に「品質」です。
体制を創り、教育し、コストを抑え、何よりも「お客様」に喜んでもらう事です。
多様な世界観、働き方は大切です。我々は創業期からアジャイルな働き方を支援してきた会社でもあります。しかしそれは、「怠慢」であったり、現場力を弱めるものであったりするものでは決してありません。
これからも、理念・ビジョンに共感し、会社や仲間が大好きで、一緒に一生懸命働いてくれることを社員の皆には期待していきたいと思います。
今期も引き続き、社員一丸となって社業に邁進して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

2021年8月1日

北陸オフィス移転

北陸オフィスを移転致します。
移転日:2021年8月1日

〒921-8052

石川県金沢市保古1-90 フロール606号
Tel-Fax:076-255-2365