2021年12月10日

忘年会のマナー

お疲れ様です!日向です!
今日のプレジデントオフィスライブは、「忘年会のマナー」についてお話ししてみました!
コロナ禍が長くて、飲む機会自体が減ってますしね。
去年、殆どの会社は忘年会を行っていなくて、不安に思っている新卒、内定者、多いみたいですし。
ちょっと話題にしづらいご時世ではございますが、参考にしてください!
当社の社員は特にね!!

お疲れ様です。日向です!
本日のプレジデントオフィスは、インターン生企画、「インターン生の質問にホンネトークで答えます!」の後半をお届けいたします!

23卒の採用活動もワンデーインターン的なところを中心に活発化してきましたしね。会社説明会動画も良く回ってます!!そんな中で、このインターン生の作った質問に答えていく人事・社長の赤裸々トークは中々面白いのではないかなと思いますよ!

さて、動画の内容は見てもらうとして、折角なので就活的なアドバイスを。
この手の動画って、撮るのも編集するのも、効果測定するのも結構めんどくさくて、でも効果があると凄い嬉しいんですよね。なので、逆質問の機会の時に「そういえば、あの動画のあの話の事ですけど・・」みたいな質問が飛んでくる時には、ちょっとかなり嬉しかったりします。まぁせっかくの機会ですので、聞きたいことを聞いてくれたらいいのですが、特に聞きたいことないけどな・・みたいな場合には、折角見てくれているなら深堀ったり広げたりしてくれると良いと思います。いつも見てるんですよーみたいなのも嬉しいのですが、響いてるって思うとより嬉しいもんですしね。
私も、お取引様とかパートナー会社様の初回社長訪問時には、事前にその人の出ている創業ストーリーの記事とか、社員から聞いていた社長像の話から、話を広げていって懐に入って行ったりするので、営業テク的には定番みたいなもんだと思います!

お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスは、インターン生企画について書きたいと思います。
当社のインターンは、長期モノといわゆるワンデーと呼ばれるものがあって、長期モノでは人事と現場が一体となってカスタマーエンジニアはどんな仕事しているのかとか、体験したり、振り返りしたり、営業同行したり、勿論日向と話したり、ちょっとした講義したりとかしているのですが、最近のシメとしてこの質問に本音トークでお応えします企画をよくやっています。
本日YouTubeにアップしたこれも、ノーカット生配信はBuiverさんで行いました!

23卒の就活も本格稼働し始めた時期でもございますし、割と興味あるところかなとも思いますので、お楽しみください!

お疲れ様です。日向です。
10/28に初の名古屋開催を行った就活イベント「リクルートオーディション(*プレシャスパートナーズ様主催)」が開催されて、私も登壇してきました。
凄い華やかな就活イベントで、今回このイベントの東京開催で採用した22卒水島君に、サポートで名古屋に来てもらった時の対談です!

イベントにはメディアの方もいらっしゃっていて、朝日新聞デジタルにも載っておりましたので、そちらの記事も是非ご確認ください。
朝日新聞デジタル マッチングで社長と学生の「相性」さぐる 名古屋で初の就活イベント
イベントの詳細に関し、正しくは《東京開催は企業6社》《名古屋開催は企業3社》とのことでした!

株式会社プレシャスパートナーズ(https://www.p-partners.co.jp/
就活イベント リクルートオーディション(https://recruitaudition.com/

2021年11月4日

ビジョン2021

お疲れ様です。日向です。
今日は、腰を据えまして、外部に委託しておりました幹部教育の教育資料振り返りと、フィードバックの読み直しをしていました。
当社では、世間で俗にいうところの「10憶のカベ」とか「100人のカベ」とか呼ばれているモノの真っ只中に今おりまして、「管理職のマネジメント」「社員の教育」「組織化・体制づくり」にドデカい課題を感じておりました。
そこで取り組んだのが幹部育成。初めて外部教育を利用したのですが、カリキュラム的には私も毎回研修前に1時間ずつ講師の方とコーチング担当者の方とお時間を取りまして、全面的に関わり、その代わり直接的な教育はグッと関与を堪えまして、全部完了してからフィードバックの形で行おう!と思ってました。

という事で、今月頭に最終コーチングまで終了いたしましたので、イッツマイターン!!

フィードバック読んでて思ったのは、私の発信力不足。中でも、会社の方向性やビジョンが見えてませんよって指摘がサクサク届きました。つ・・つらいぜ。。
カッコよくないし、普通の事いつも話しているもんな・・。響かないか。・・そうかぁ。ヒトコトで言ってないしな。YouTube動画撮ってみたけど、長いかな。

教育資料から抜粋。

あなたが部下に示すべき「価値観」を明確にしてみよう
・あなたが仕事をする上で「信条としている」ものは?
「気持ち」を繋ぐビジネスをしたい事。プロとしてプライドを持って仕事したい事。全方位的に「優しさ」を大切にしたい事。お客様の希望や要望を叶えたい。要望を超えてファンにしたい。全部叶えてあげたい(全請全アサイン)。
・あなたを「不満」に感じさせるものは何?
プロフェッショナルらしくない、怠慢な態度。無責任な行為。自分だけの利益を優先させてお客様や会社に迷惑を掛ける事。お客様や仲間をガッカリさせるような行為。横柄な振る舞い。
・あなたを「歓喜」させるものは何?
トライアンフに関わってくれた人達が、当社を好きになってくれて、その人や会社と関わって良かったって思ってくれる事。関わってくれる人達がファンになってくれる事。人が成長しているのを感じられるとき。

貴方が部下に示すべき「未来予想図」の整理をしてみよう
・誰の
我々のサポートを望んでいるお客様の
・何を変えたいのか?
イノベーションの実装や業務改善、IT使用を支援する。
・誰の
働く人達の
・何を変えたいのか?
生活の充実。技術の向上。成長の実感。感謝の連鎖。コミュニティーの充実。
・誰の
当社の関わる人達の
・何を変えたいのか?
「気持ち」を繋げていく。