株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2021年11月4日

ビジョン2021

お疲れ様です。日向です。
今日は、腰を据えまして、外部に委託しておりました幹部教育の教育資料振り返りと、フィードバックの読み直しをしていました。
当社では、世間で俗にいうところの「10憶のカベ」とか「100人のカベ」とか呼ばれているモノの真っ只中に今おりまして、「管理職のマネジメント」「社員の教育」「組織化・体制づくり」にドデカい課題を感じておりました。
そこで取り組んだのが幹部育成。初めて外部教育を利用したのですが、カリキュラム的には私も毎回研修前に1時間ずつ講師の方とコーチング担当者の方とお時間を取りまして、全面的に関わり、その代わり直接的な教育はグッと関与を堪えまして、全部完了してからフィードバックの形で行おう!と思ってました。

という事で、今月頭に最終コーチングまで終了いたしましたので、イッツマイターン!!

フィードバック読んでて思ったのは、私の発信力不足。中でも、会社の方向性やビジョンが見えてませんよって指摘がサクサク届きました。つ・・つらいぜ。。
カッコよくないし、普通の事いつも話しているもんな・・。響かないか。・・そうかぁ。ヒトコトで言ってないしな。YouTube動画撮ってみたけど、長いかな。

教育資料から抜粋。

あなたが部下に示すべき「価値観」を明確にしてみよう
・あなたが仕事をする上で「信条としている」ものは?
「気持ち」を繋ぐビジネスをしたい事。プロとしてプライドを持って仕事したい事。全方位的に「優しさ」を大切にしたい事。お客様の希望や要望を叶えたい。要望を超えてファンにしたい。全部叶えてあげたい(全請全アサイン)。
・あなたを「不満」に感じさせるものは何?
プロフェッショナルらしくない、怠慢な態度。無責任な行為。自分だけの利益を優先させてお客様や会社に迷惑を掛ける事。お客様や仲間をガッカリさせるような行為。横柄な振る舞い。
・あなたを「歓喜」させるものは何?
トライアンフに関わってくれた人達が、当社を好きになってくれて、その人や会社と関わって良かったって思ってくれる事。関わってくれる人達がファンになってくれる事。人が成長しているのを感じられるとき。

貴方が部下に示すべき「未来予想図」の整理をしてみよう
・誰の
我々のサポートを望んでいるお客様の
・何を変えたいのか?
イノベーションの実装や業務改善、IT使用を支援する。
・誰の
働く人達の
・何を変えたいのか?
生活の充実。技術の向上。成長の実感。感謝の連鎖。コミュニティーの充実。
・誰の
当社の関わる人達の
・何を変えたいのか?
「気持ち」を繋げていく。