2021年11月30日

インターン生の質問に本音トークで答えます!(後半)

お疲れ様です。日向です!
本日のプレジデントオフィスは、インターン生企画、「インターン生の質問にホンネトークで答えます!」の後半をお届けいたします!

23卒の採用活動もワンデーインターン的なところを中心に活発化してきましたしね。会社説明会動画も良く回ってます!!そんな中で、このインターン生の作った質問に答えていく人事・社長の赤裸々トークは中々面白いのではないかなと思いますよ!

さて、動画の内容は見てもらうとして、折角なので就活的なアドバイスを。
この手の動画って、撮るのも編集するのも、効果測定するのも結構めんどくさくて、でも効果があると凄い嬉しいんですよね。なので、逆質問の機会の時に「そういえば、あの動画のあの話の事ですけど・・」みたいな質問が飛んでくる時には、ちょっとかなり嬉しかったりします。まぁせっかくの機会ですので、聞きたいことを聞いてくれたらいいのですが、特に聞きたいことないけどな・・みたいな場合には、折角見てくれているなら深堀ったり広げたりしてくれると良いと思います。いつも見てるんですよーみたいなのも嬉しいのですが、響いてるって思うとより嬉しいもんですしね。
私も、お取引様とかパートナー会社様の初回社長訪問時には、事前にその人の出ている創業ストーリーの記事とか、社員から聞いていた社長像の話から、話を広げていって懐に入って行ったりするので、営業テク的には定番みたいなもんだと思います!