株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2005年7月28日

《口だけ出すのは誰でもできる》

正論を吐くことは実は難しいことではない。
実践することが難しいのである。人がやっている事を見て、ヨコから批評することは本当に簡単だ。しかしそれを実践するためには、いくつかの問題点を超えなければならないし、お金も時間もかかることになる。なによりも、プランニングするのは楽しい作業だが、実行するのは地味で面倒な作業であるのだ。
ベンチャーなどというものはその典型で、いわゆる「大人」からしたり顔でアドバイスを受ける機会は非常に多くある。しかし、「そこまで云うなら実際にやってみてください。成功報酬でギャラは払います。」というような話や「自信のあるプランなら資金を出してください。回収資金の何パーセントは報酬でお支払します。」という提案には誰一人として乗らない。
私自身は普通の経営者であり、高邁な理想や卓越したアイデアがウリなわけではない。信頼していただいたお客様に精一杯応える仕事をする。いい仕事をするために、良い人材を集める。人材を効率的に活かす為、組織作りに腐心する。やりたいことが全てできるわけでも、必要なことを全てやっているわけでもないが、大切なコトを順番に仕上げていっているのだ。
私自身がやりたい事は、まず自分が誠意を持って手がけている。だから口を出したいのであれば中に入って自分でやるか、何も云わずに資金を出して欲しい。
ベンチャーに批評家は要らない。