株式会社トライアンフは、フィールドサポート、カスタマーサポート等のITインフラ導入・保守を中心に全国展開作業を請け負うIT企業です。

株式会社トライアンフ

株式会社トライアンフ
株式会社トライアンフ

2007年2月22日

継続の鍵

継続はちからナリ!
なんて、力強く誰かが云うのを聞いてみても、やっぱり自分に負荷を掛けすぎた計画で続いたものはあまり無い。
私はこんな感じでブログ書いたりしているのだけど、この手のホームページ上の更新は昔から実はなじみのもので思えば10年近く続けている。
でもそれは、「毎日」じゃない。そんな厳しいノルマを作ってしまったら絶対に続かないし楽しめない。時には何ヶ月も更新しないこともあるし、毎日書きたい事のあるときもある。そーいうものだと思っているし断続的にでも続いてきているんだからそれでいいとも思っている。
その手の手法は仕事や趣味に関しても同じような成功パターンとなっていて、修行僧のような攻め方とはちょっと異なった「逃げの余地」を大切にする私自身の生き方の方針そのものになっている。
続いているのは自信になるし、少しのイレギュラーにあまりとらわれない余裕のあるメンタル状況をキープする大切な要素だと思う。
継続の鍵って多分、定期的なノルマにとらわれすぎない事。長期戦で行きたいときは、出来ないときややれない事も予定のうちと考えられる余裕がないと、ね。