2008年12月26日

《ご年配の方の面接》

今年この終盤になって、倉庫作業の募集をしています。
本来の業務から多少外れてしまう為、これまではあまり手を出してこなかったのだけど、市場の冷え込み方は半端ではないし、ご依頼戴いた仕事は積極的に請けていこうと思っている。
職種柄ご年配の方の応募も非常に多いのだけど、年齢を理由に切り捨ててしまうような取り方はしたくない。
したくないのだけど、大切なスターターであるし、何よりも期間の定め無く雇用する際には何よりも人間性をしっかり見たいと思う。
お会いする前にホームページをチェックされる応募者の方もいらっしゃると思うので、私が採ろうと思う要素を飾らず挙げてみたいと思う。
1.若々しさ
年齢も正直にいうと考慮してしまうのだけど、それよりも何よりも若々しさは大切。声や表情に張りがあるか、ツヤがあるか。ハキハキ話せる事が大切です。
2.笑顔
一緒に働きたいなと思うのは、笑顔の素敵な人です。明るい人や優しい微笑みのできる人は、コミュニケーションも円滑なのです。
3.謙虚さ
経験よりプライドより、謙虚さを持っていて欲しいのです。お客様や一緒に働く人達の事を大切に考えられない人は受け入れられません。
4.適応力
これまでの経験や資格よりも、今後この作業をいかにスムーズに覚えていけるか、スタート時期であるため作業の変更が続くと予想される中、順応していけるかという事が大切になります。
5.基礎ヒューマンスキル
遅刻しない。連絡を取る。敬語で話す。倉庫作業員ですが、正社員で採用を考えているので面接にはスーツで来ていただきたいと思います。ジーンズではやはり・・。電話の応対も大切です。
そんな所を見ています。
大切なお客様から戴いている仕事なので、採用だけは妥協しません。
よろしくお願いいたします。