2007年4月4日

《事業展開》

昨日は取引先さんのところを回って営業をしながら各社の事業展開について聞いてみた。
当社のお客様であったとしても、うちと全く同じビジネスモデルでやっているわけでも、今後、現在のビジネスをどう活かしながら展開していこうと思っているかという視点で同じ方向を向いているというわけでもない。
ルータ関係の強みを活かしてもっとネットワークサイドでの仕事を請けたいという会社があったり、サーバサイドのボリュームを増やしたいという会社であったり、携帯端末系の設置・保守を一手にとりたいという会社であったり。
今名古屋は本当に技術者不足が顕著だと思う。携帯関連のビジネスは伸びると思うし、サーバがらみの単価も上がっていくだろう。ネットワークインフラの仕事は持っておくと他の仕事への広がりが大きい。どれも魅力的な話だと思うのだけど、うちの会社はどこかのタイミングで一つコンテンツビジネスを事業の柱に据えたいと思っている。
タイミングをいつにするか、どんなタイプのコンテンツで攻めるかというのは、来期以降トライアルを繰り返して大きく育てていきたいと思っているのだけど、かねてからの目標の一つである「東京進出」も具体化させていかなきゃいけないと思う。
4月はお客さんを含めて色々な会社が動くので、本当に触発される。