2007年1月25日

《今社内で起こっている事》

社長室の原点に返って、今日は現在社内で取り組んでいる事を。
1月は、積極的に採用活動を行って、この後半はサービサーの育成に取り組んでいる。新しい人を入れるときはいつも不安であるし、タイミングも難しい。最初は会社の負担も大きいのだけど、可能な限りサポートしていくのでプロとしての結果を出して実績を積んでもらいたい。
1月後半は、バックスタッフの採用選考に移っていて、これも組織力を増していく為には不可欠なステップ。これは現在も選考継続中である。
方針としては、「長く勤めてもらえる事。最初は作業ボリュームが少ないので、頻度も少なめ、任せられる業務範囲が広がっていく毎に作業時間も増やしていく。」という2点。募集をかけたら応募はかなりの数になった。フィールダーと違い、こちらはまだまだ応募をかければ採れる職種のようだ。
2月の課題としては、インターンや新卒、1月採用スタッフをどう育成・運用していくか?という部分が課題になる。
足元の仕事を見ると、これが結構バタついている。案件はあるのに取り回し仕切れていない感じ。後手後手に入るのをどこかで食い止めて、「準備」に時間を避ける体制を創らなければ。
それには、後にも先にもまず「人」である。