2005年1月24日

《師》

師について考える機会があったので、プレジデントルームにも書いてみよう。
私が自分から得心して師事する人間というのは、学生時代にはついにあらわれなかった。
師は自分と同じ志を持ち、何よりもその意気をもって範を示す人物であって欲しい。私が師事する漢は、コスモ証券時代に現れた。
証券時代、大阪にいた頃、日々の業務が終わって社員が帰っていく中、私は一人でデータを収集し、分析し、新しい企画を練り、トラブルの対処法を探っていた。毎晩遅くまで、自分の周りにのみ明かりが灯り、それでも仕事が楽しくて仕方が無かった。
東京移転が決まり、移転後その業後のあり方が変わる事になる。うちの部の隣の部屋にも明かりが灯っており、そこでも自分と同じ様に、会社を一歩でも前進させるため一人黙々と業務を行う漢がいた。彼こそが我が師、松崎師匠である。
http://www.rikunabi2005.com/RN/05/KDBG/06/0028906001/DETAILA/I001/2p.html
彼は云う「セクショナリズムなど無い。」管理本部出身の師は、管理としてのバックスタッフ業務も一流でありながら、別枠で会社全体のフロントシステムの構築者として営業の声をそのままシステムに出来るエンジニアでもあった。また、その副産物としてデータベース構築を一人で行い、CRM戦略の会社における第一人者でもある。オンライントレードの部署でも彼の協力を得て掘り起こした顧客の数はすばらしい量に上る。
何よりもあの会社の中で私を理解してくれる数少ない上層部でもあった。あるとき、営業の新人を統括する立場の人と一緒に飲みに行ったときに、意見の食い違いからその人を怒らせる結果となった。その人も尊敬していた人であったが、絶対に退けない内容でもあった。そして、彼にとっても絶対に退けない内容であることも理解できた。最後に「社会に出て数年の若造に何がわかる。俺の言うことはわかったのか!」と、頭ごなしに怒鳴り、その場はお開きになった。
冬だった。飲んだ後、気まずくなって外に出て帰ろうとした私に、師がトントンと方を叩く。
「おまえの言いたいことはわかる。だがあの人も自分の仕事に誇りを持っているし、だからこそ退けない事があるんだ。今会社に、自分に何もメリットの無い会社の事を思って仲間と喧嘩出来るやつが何人いる?わかるよな?彼は、すばらしい人間だと俺は思う。そして、会社を思って泣けるやつも俺は誇りに思う。」
気が付くと私の目からは大粒の涙が溢れていた。何に心を動かされての涙かはわからないが、自分の気持ちを汲んでもらえる師の優しさがただうれしかった。
師とのエピソードは、泥臭いものも数多い。あるとき、「A社がはじめたあのシステムは、うちに導入できないのか?」と師が私に問う。部長に上げれば、システム企画部に上げ、出来ないと返事をもらい、それで終わる。
だが、私達は違った。「前半の3分の1は現行のシステムを使えばいけます。そこから先は手動になりますが、うちでここまでは作業できます。監査が入るかもしれませんが、他社で前例があるのでいけると思います。これ以降は管理側の作業になりますが、ここはおねがいできますか?」「ここまでといわずに、あそこの段階からうちがやる。その代わりここまでやれよ?」
師匠からの要求は厳しかったが、毎日遅くまで残ってうちの業務の範囲内の事をやっている師匠の姿と見ると、「できない」とは云えなかった。
彼は、他社が普通に出来る事が自分達に出来ないと思う事が我慢できなかったのだろう。私もそうであった。基準にしていたラインが会社内ではなく、世間の常識にあった。そのため、多くの社内の常識を打ち破っていく必要があったのだ。
師は常に云っていた。「絶対に負けない。」
そういい続けて戦い続ける姿は今でも鮮明に覚えている。辞めるときに一番言い出し辛かった相手も師匠である。厳しさも優しさも彼の背中から学んできた。起業する前にサラリーマンをやっていて良かった事は偉大な背中を見る事が出来た点にあったと思う。
そして私も誰かに誇れる背中を見せられるようになりたい。