2007年7月13日

《求人広告の営業マン》

社長というのは人事戦略の大切さをよく知っているものだし、当社はサービス業であるので人材はサービスの柱になっている。
営業さんの飛び込みは必要でない業種であれば時間が削られてけしてうれしいものではないのだけど、求人系の営業の人は基本的に歓迎な感じなのだ。
かといって、「掲載して~。記事が違うので一度お試し~。」みたいに自分のところの商品を売る事しか考えていない方はやっぱり話すだけムダで、チョコっとだけ期待している事はそのワキにある。
一つは労働市場の状況であり、採用単価やら同業他社の採用状況、詳しくは知らないにしても募集をかけた背景やちょっと前に掲載した募集がどうなったかなど営業補助的な要素を期待しているのだ。正直なところ求人関係の営業ほど各企業の人事にくらい付いている職種はないのだから、いっそ掲載単価に見合わないスポットでワーカー求めている同業者があったらこっそりうちを紹介してくれればいいのにとすら思う。
中でもやっぱりうちの同業に強い担当者の話は面白い。
確かにうちの宣伝広告費はたいしたボリュームではないのだけど、求められてする営業はモチベーションにつながるのではないだろうか。
私自身、自分のサービスを売る際は一人の営業であるわけで、やっぱり契約が決まるどうこうも大切だけど、お客さんの役に立つのは嬉しいと思う。
商品の魅力や会社のブランドだけでお客さんのお役に立てるならそれはそれでいいと思うけれど、自分ならではの付加価値をつけられるところに営業っていうのは醍醐味があるのではないだろうか。
様々なタイプの人にあって自分が磨かれていく感覚が持てる人と一緒にビジネスをしていきたいと思う。