2007年1月9日

《求人用サイト》

2008年はきちんと新卒採用戦線にのろう!
という事で、各地の大学の求人票を書いている。
当社のホームページの採用ページも今までの作業スタッフオンリーの1ページから、新卒・中途・バイト&個別委託・インターンと分類して掲載する事にした。
特に新卒用のページは去年ラストから年始にかけて手を入れてきたので、後はプロジェクト側を前に進めながら修正していけばいい。
今日、クライアントの部長さんとお昼を一緒に食べながら、今後のビジネス展開を語り合った。
共通認識としては、今後は実際に「人」を自社で確保している会社が圧倒的に強くなる、という事だ。
一方で、人件費を固定費から外す流れももうこれは変わるまい。アウトソースや派遣労働体系というものは、一つの業務フロー・ワークスタイルとして定着した。
だから最近の当社は、コアな業務を担う為にワキを「社員化」で固めると同時に、多くの企業とアライアンスを結びリスクは確実にヘッジする方針で進もうと思っている。
そのためには一時の利益には目を粒って協力してもらえる業者との信頼関係を築く事も大切だし、より生産性の高い業務に社員を振り分ける努力や、「どんな人にコアな業務を担って欲しいのか?」というメッセージを発し続けなければいけない。
これが、最近の「人材募集」に力を入れている理由。
しっかりとした土台を作るためにも、正着手である「人」から考えよう。