2006年8月5日

《物欲》

身近にいる人は気がついているのかもしれないが、私には個人的な物欲が殆ど無い。
車は走って積めれば良いと思っているし、食べ物は飢えなきゃそれでいいし、住む所は寝れれば充分である。服もユニクロから抜け出せないし、スーツはイオンでシーズンオフに1万円の3割引を買ったりする。
それでも必要最低限はいるから、パソコンやカーナビ、携帯が無い所ではちょっと生き辛いかもしれない。
お金はその必要最低限が担保できれば、あとはあまり気にならない。ほったらかしてガッポリ税金で取られたり、借入やリースを断られたりするのは、賢くないと思うので、必要な対策は取る。夢追い人ではあるのだが、「宇宙旅行がしたい」等の無尽蔵にお金のかかる夢を追っているわけではないので、お金を追って仕事をしているわけではない。
しかし、私は自分を「強欲」だと思う。
その欲望は、モノに向いていないのだ。
「強欲であり物欲が無い」のは、経営者としては中々いい資質なんだろうと思う。