2004年12月18日

《社名の由来》

当社の社名「トライアンフ」の意味は「勝利・凱旋」等の意味で、私がこの言葉に出会ったのは大学時代に入ってからだった。
私の大学時代はマジック一色である。マジシャンの間では、「トライアンフ」というマジックは、「アンビシャスカード」と並んで人気のあるカードマジックだ。このマジックに出会ったことが、私の大学時代をマジックで塗り固める決定的な要因であったのは間違いない。以来、私が大学3年生の時に作ったクラブ名も「トライアンフ」であるし、この会社名も「トライアンフ」になっている。
社名を決める際にもう一つ候補になった言葉がある。私のマジシャンとしての属性と、投資家としての属性を表す「錬金術師」の意で「アルケミスト」という言葉だ。
大学時代の最後の舞台のシナリオとして友人が書いた脚本が「アルケミスト」であり、このシナリオは最終選考で没になり、マボロシの舞台になった。以来この言葉にも特別な愛着がある。
ともあれ、12月はクリスマスイベントでマジシャン達は引っ張りだこである。私も今日は、仕事を休んで地元の児童館でゲストとして出演する。
子供達に夢を与える「マジック」は、仕事と同様に誇りを持っている自分の属性である。