2005年8月18日

《Alpha Geek》

最先端と思われる技術群を探り、その動向を模索して方向性を指し示す。我々の様に経営者であり、かつ技術者である人間には、そうした資質が常に求められている。こうした特性の人種は「アルファギーク」と呼ばれる。
私は普段の行動をなるべくオープンにしているが、それでも親しい友人や同僚の中にも、「私が何をしているのかわからない時間帯」というものが、存在しているだろう。そうした時間帯の多くは、なんらかのメディアから知識や概念を入れたり、思考したりしているのである。
そして、興味深い分野では長考になる。
今日のテーマは「wiki」だった。ほんの先日まで私自身は全く知らない技術であったが、友人の何気ないコメントでその存在を知って以来、可能性を模索している。簡単に説明すると、ウィキとは複数の人で管理するブログのようなものである。ブログにおけるこの記事部分も皆で記載することが可能であることから、BBSにより近いとも考えられる。代表サイトとしては「ウィキペディア(Wikipedia)」がある。
こうした百科事典型のサイトはもとより、ニュース型、グループウェア型と用途は非常に広いだろう。まだ仕様をしっかり飲み込めていないが、権限とストレージ部分が確立されていてMySQLあたりのデータベースをユーザが簡単に組み込めるようになれば、とんでもないキラーアプリに化けるのではないだろうか。ブログを初めて見た時、「これで個人がホームページを持つための敷居が無くなった。」と感じたが、ウィキを見た時には、「これで個人がホームページを持つ意味が無くなった。」と感じた。
興奮して思考を拡張していくうちに、時間は瞬く間に過ぎていくのである。