2007年4月11日

あたりまえ

人事の視点から考えれば当然の事だとしても会社の仕組みとして備える事が難しいと思うことは山ほどある。
学生の目から奇異に移る事で、社会にでると常識と思われていることもたくさんある。
あたりまえ・・と思っていることをきちんと聞き出す事と分かりやすく伝える事は、学生を採用する上で最も重要な事だ。
今日はインターンに来ていた子と久々に話し、当社に就職希望という事であれば・・、という事で「あたりまえ」に思っていることのすり合わせを行った。
これまでエントリーしてくれた子達に説明会を開いたり個別に面談する機会をもったり、というフェーズはこれから本格化させていくつもりだけど、「あたりまえ」を思っている事をお互いにしっかりと理解しあって働き始めた時に可能な限り違和感の無い状況を作ることが大切。

10位周辺を行ったり来たり。10位に入ると説明文が長くなったり顔写真がついたりで、ランキング効果があるのだけど、外れちゃうとちょっと地味な感じだね。