2006年10月19日

はじめての資金調達

実はうちは自己資金だけで今まで回してきていたので、借入やら資本注入やらで外部の資金を入れたことが一度も無い。
かっこよく「無借金経営」といってきたものの、資金需要がまったくなかったかといえばそんなことも無く、去年までは明らかに「資金の上限が成長の上限」という状態で走ってきた。
おかねは無ければ無いなりにマネジメントしていけると、思っている。
でもあれば、現在の状況よりワンランク上にはいけていただろうなぁとも思う。
今までも国民生活金融公庫やら何やらで、借入の交渉を行ったことがあるのだけど、結局最後に「会社作って間もないしねぇ。」とか「だったら連帯保証人もう一人つけてください」という感じで、クローズまでいけなかった。
VCは、アリだとも思うのだけど、成長のスピードについてうちの会社のステージにあう方向を一緒に模索するのはとても難しい事だと思う。
今回3期決算を終えて、初めて取引先の金融機関さんとちゃんとお話ができた。会社も3期回ってある程度利益が出ていれば、普通に交渉してもらえる。まだクローズまでちゃんといけるのか最後まで見てみないとわからないのだけど、融資の担当者さんもとても前向きで信頼できそうな感じを受けた。
キャッシュフローに余裕ができれば、やれることはたくさんある。まとまらないかな。まとまると良いな。
せっかくお客さんがいて仕事があるのに。
せっかく当社で働きたいって人がいるのに。
うちの支払いスパンが短すぎて事務負担が大変だってお客さんには、少し長めに期間を取ってあげて、そのかわり利幅を上げてもらえれば双方にメリットがあると思うし。
ま、どちらにしても書類もそろえたし、駄目なら駄目でまわしていける力は充分あるし。あとは経緯を見てみよう。