2007年3月9日

クリエイティブであるための原則

ようやく、サーバの激重状況から開放されたので更新再開。
最近、会社の内外を問わず「なんかやりたいんだ!」という話を本当に良く聞く。3月って新しい年度をこれから迎えるって時期だから、新年よりもビジネス上の新しい事に取り組む意欲って掻き立てられる時期なのかもね。
ちょっと前にうちの新卒採用を手伝ってもらっているベンチャーオンラインの担当者さんから「本を読んでいて面白いと思った理念があったのでパワーポイントに落としてみました!」ってメールをもらった。
『FLOSS』
〜クリエイティブである為の原則〜

おやっ?聞いたことあるなぁって思って最近読んだ手持ちの本をペラペラめくってみると藤田さんの書いた本。自分が関心のある本に人も注目しているのってなんか刺激になるよねぇ。
ベンチャーよりの人間の気質って多分みんな近いものがあって、感動する本なんかも似ているんだろうね。なんかやりたくて、やり始めて、ちょこっと前を走っている人の事が気になって。
今日はちょっとした試みで失敗したものがあって残念に思っていた一日。そんな中、ふと「FLOSS」のFを思い出した。
F=フェイリア・ファースト→とにかく失敗しろ。
試みに失敗は付き物で、営業時間に行っていたものがムダに終わるのはスタッフのみんなには申し訳ないのだけど。忙しい時間に新しい何かを始めたくなるのは、テスト期間中に部屋の掃除をしたくなった学生時代の週間からあまり変わっていないのだ。
なんか新しい事をやりたくて、
でも思うようにいかない私自身と、
同じような状況下で、
もがき続けてるこれを読んでくれている読者に、
一言だけメッセージを送ろう。
「それでも挑戦をやめちゃいけない!」

起業ってこうなんだ!どっとこむ