2006年12月18日

ピアニスト「黒田ゆか」

土曜日にヨメのピアノの師匠のホームコンサートに参加した。
私自身は音楽的な素養は殆ど無いのだけど、圧倒的なプロの生演奏を目の前で聞く機会というのはめったにあるものではなく、テクニックというよりもその「表現力」に感動した。
無理やり結びつけるわけではないけれど、経営者にとって「感受性」というのはとても大切な資質の一つだと思う。専門外の事に対して極端にニブい人はゼネラリストの頂点たる経営者の資格が無い。
だから、自分の「色々な分野を楽しめる才能」はもっともっと伸ばしていきたいと思っている。
今回の「音楽レシピなひととき」はショパンに始まり、クリスマスの絵本の朗読とのコラボあり、荒川静香でお馴染みのイナバウワー・・じゃなくてプッチーニの「誰も寝てはならぬ」。
聞いたことのある曲を入れてもらえると初心者でも楽しめた。選曲や構成も本当に良かったと思う。
ホームページもエッセイなど普段感じている事が書かれていて中々面白い。
ピアニスト「黒田ゆか」