2007年4月7日

プロ意識

先日ドリームゲートの記事を読んで、ピースウェブの浅井さんに会ってみたいなぁと思った。早速連絡をとって会って話してみた。
技術にも営業にも強いというポジションの取り方は私にも共通するところがあるので、お互いのビジネスモデルの紹介・理解は殆ど阿吽の呼吸で進んでいった。
お互い今本業で走っているビジネスと将来やってみたいプランというのが存在して、どのようなルートを走るか模索中なところもよく似ていて補完できる何かがあるといいなぁと思って会談を終えた。
話していて感じたのは、「プロ意識」の高さだ。経営としての腹も据わっているし、会社として持っている技術も充分に高いものがある。ああいう会社は伸びるのが早い。思うにきっと起爆のきっかけは自分達のコアコンテンツを何か一つ作ることだと思う。
それは当社にとっても同じで、ネットを使ったコアコンテンツの確立というのはどこかのタイミングでリリースして行こうと思っている。
私自身のそちらの情報感度は大分衰えてきてしまっているので、今は多くの業界のトップランナーと話す機会を作ったり、自分で色々なソースを触るようにして知識の幅を広げているところだけど、人にあって影響を受けると自分も走り出したくてウズウズしてくる。
目先の仕事を完璧に回して、人事に一通りの目処がついたらバックグラウンドで暖めているプランに取り掛かることにしよう。
果敢に攻める浅井さんの流儀には及ばないかもしれないけれど、上を目指す志は今でもガンガン燃えている。

最近、うちの読者少ないなぁと思ったので起業家ブログにいくつか参加する事にした。
花屋の社長の日記より、ココロに刺さった一言。
「本社は小さく」
そーだよねぇ。うちも最初はレンタルオフィスで本部経費殆ど無かったのに、今は凄いコストだから・・。反省。