2007年3月16日

会社説明会

ブースタイプの会社説明会は二度目。
しかし今回は気心の知れた学校グループの主催でインターンで受け入れていた子達が積極的に友人を連れてきてくれたおかげで人数的にも充実した会社説明を行うことができたと思う。
20年度入社の採用スケジュールは2月から随時進めているのだけど、面接・選考は随時行っているので、当社の業務に興味のある人は是非一度応募してみて欲しい。
当社の新卒採用ページ
エントリーはこちらから
今日もらった質問の中で考えシンプルだけどちょっと考えさせられた事。
「御社と他の会社とで−違う−ところを教えてください。」
色んな視点の切り口があるのだと思うのだけど、新卒の学生さんが欲しい答えってどんな事なのかなぁ。
例えば、経営との距離感が近くて自分の提案や行動が会社の方向性を決める大きな要素になりうる事。
例えば、創業間もない小さい会社なので一人一人に課せられる責任や行動の自由度が大きい事。
例えば、遊び心を大切に思っていること。
例えば、産学連携などの試みを積極的に行っていること。
例えば、個々人の能力や志向をありのまま受け入れ、その上でどのように育成していくかを考える会社である事。
考えればいくつも出てきて、でも実際の業務はこつこつと地味に信頼を積み上げてきたものばかり。インターンなどできてもらえれば雰囲気は掴んでもらえるけれど、一回の説明会だけでは雰囲気を伝えるのが精一杯。
こうしたブログも私の考えている事や当社の社風を知る上で参考にしてもらえるといいと思うし、アルバイトなどを通して知ってもらうのもいいと思う。
人事にさける時間やコストにはもちろん制限があるのだけど、精一杯「伝える努力」を続けていきたいと思う。
今年もたくさんの出会いがあるといいな。