2007年4月8日

可視化

考えている事や培ったノウハウなんかは、きちんと言葉にして伝えなきゃ誰にも分からない。文字に落とし込んでマニュアル化しなければ誰でもやれる作業には変わっていかない。
だけどそれにはとても時間がかかって、日々片付けなければいけない仕事が山積みになっている状況では仕事をこなしていくだけで一杯一杯になってしまう。
それでも。
「可視化」をすすめていかなければ組織としての成長は無い。特定の人物しか出来ない仕事を作ってしまうのはリスクがあまりに大きすぎる。
年度の始まりは仕事も人間関係も新しく構築していくチャンス。こういう節目の時こそ自分の仕事のたな卸しをきちんとやって、その仕事の可視化に取り組まなければいけない。

9位にランクインしている「努力のうえに花咲く日を信じて」が面白い。ストーリーね。確かにどんな業界で仕事をするにしても、他にないストーリーが創れる会社が結局お客様から選ばれるんだろう。営業って本当にクリエイティブな仕事だ。