2007年1月20日

土曜日のオフィス

昨日の記事を振り返って読んでみて
「まとまってないなぁ」
と、感じる。
けれど、それはそれとして等身大の自分が表現できているから、そのまま残しておこう。
平日に書くブログは、業務のこまぎれた時間をつかって少しづつ書いている。だから、考えていた事もぶつ切りになりがちで、上手く伝えられない文章になる。何かのテストなら思いっきり減点の対象だと思うけれど、「等身大の自分を表現する」という意味では良いのかもしれない。
さて、今日のテーマは「土曜日のオフィス」
平日の管理職って様々な問い合わせや調整に翻弄されて、集中して行うタイプの仕事は中々出来ない。早朝の集中できる時間は貴重だがなんといっても短いし、夜は可能であれば早めに切り上げる形にしたい(とは思うけれど、相手のあることだからね・・いつも遅い)。
日曜日は可能ならプライベートで時間をとりたい。
だから、土曜日は思いっきり自分の仕事を集中して楽しめる大切な時間になる。
ゆっくり友人のブログを巡回して、思うところを書いて、気になる事を検索して、新しい何かを企画したり試してみたり。ちょっと後ろ向きに溜めていた事務処理を纏めてやったり。
土曜日が暮れる頃になると、気になっていたものが「スッキリ」する。これって自分の中ではとても大事。
マイホームを建てるときに、ビジネスマンであれば「書斎」が欲しいと思うのだろうけれど、土曜日のオフィスってまさにそんな感じ。
ワイワイと話したり、電話がバンバンなったりする平日のオフィスも活気があって好きなんだけど、落ち着いた雰囲気の土曜日のオフィス。
いいよね。