2006年12月22日

歳末パワーモーニング

うちの会社では、社員全員がそろうタイミングがめったにない。
フィールドワークが主なお仕事である限り仕方がないのだけど、全体でミーティングしたいなぁと思っていても、土曜も日曜も業務後になる夕方にしても殆ど誰かはお客様と絡む時間帯になっていてなかなか時間が取れない。
「朝」しかないんだ!
とみんなわかっていたんだけど、みんな遅くまで頑張ってくれているしなぁと思いなかなか実現しなかった全体ミーティング。
しかしながら、年末。どうしても今年の歩みや今後の方針は伝えたい。
そこで、思い切ってやりました。
<歳末パワーモーニング>
6時半にみんなで集って30分という凝縮された時間で、簡潔に報告・連絡する。
もちろん終了後も現場の近い人や遅い出動のスタッフに関しては個別に相談などもしたのだが、ぎゅっと詰まったよいミーティングができたと思う。
目標としてはやはり月1回くらいはミーティングタイムを持ちたいが、負担になるようでは逆効果だと思う。それでもやはり重要なタイミングできちんと締める。そうした試みが会社としての繋がりを強くしていくんじゃないかな。