2007年2月24日

社会保険

社員を雇うようになって一番負担に感じる事は、折半で支払っている社会保険の費用の重さである。
特に厚生年金。毎月何十万と落ちていくのだけど、このうちのどれだけが生き金になるかと思うと暗鬱とした気分になる。
老後が大切だし心配なのももちろんなんだけど、今現在の生活が苦しい時にこんなに大きな金額の保険を強制加入させるなんて社会システムとして歪んでいるとしか思えない。
折半を負担する個人側も苦しいけれど、会社側もやっぱり苦しい。
うちの会社は100万円を資本金としてスタートさせた会社だが、今では50万円近くが毎月の社会保険料で引き落ちていく。税金同様義務の部分だから仕方の無い事だけど、ベンチャーにとっては重い事実だ。通帳の残を確認するたびに溜息の出る事って多いのだけど、社会保険もその大きな一つ。
せめて。
無駄遣いだけはしないで欲しいな。