2006年11月14日

講演依頼

どーしても、人前だとあがってしまって上手くしゃべれん・・。
起業家といえども得意不得意はあるもので、一対一だと格上の人達ともしっかり応対できるけど、大勢の前でのスピーチはちょっと・・という事はあるんじゃないかな。
実は僕もマジシャンなんぞをやってフラフラしていたわりには、人前のトークなどはあんまり得意じゃなくて、出番が近づくと心臓がバクバクして喉が渇いてきて・・というほうだと思う。
この前のインターンの総括を学校でやっていただいていた時も、他の会社の人事部のナイスミドル達が学生達にキラリと光るアドバイスをしている中で、ガチガチに緊張した学生の発表よりチョコっとマシレベルのお話しかできなくて、申し訳ないなぁと思ったりもした。
しかし、あーゆーのは何といっても「慣れ」でかなりの部分カバーする事ができる。ちゃんと頻繁に大勢の前できちんと考えた論旨で爽やかに語る。その本番回数さえ踏んでいれば、会社説明会でなにいっとるかよく分からんかったり、突然知らない人大勢の前で意見を求められたりしてもパニったりしなくなるものだと思う。
やっぱり会社のトップがきちんと話せないのは情けないし、会社の代表として仲間達に申し訳ない。。
と、いうことで、最近は学校等の企画でベンチャーについて話せる機会をいただける場合には、無報酬でも進んでいくようにしている。
今月はちょっとバタバタしているので、12月から再開という事で。既に話の決まっている5・6・7日で慣れてくると思うので、中旬でご希望があればお気軽にご依頼ください。。