2006年12月25日

起業家との出会い

私がこのステージまで進んでくるまでに多くの起業家の背中を見た。
ベンチャーマインドというのは、中々一人で熟成されるものではない。
更に一人では、「会社」を運営する為の知識やノウハウを網羅する事なんて無理に決まっている。
だから、「社長」になろうとするヒトは等しく、先駆者の背中を見たいと思っているし、できればホンの少しだけ先を進んでいるヒトの話を聞いてみたいといつも思っているものなのだ。
私はそうだったし、今もそう思っている。
だからこそ、新しく会社を創ろうという同志には自分の想いやノウハウで分けてあげられるものはどんどん提供したいと思うし、少しだけ前を歩いている社長として伝えられる事はきっとあると思う。
前置きが長くなったのだけど、最近当社がお世話になっている保険代理店の方が「面白いベンチャーがあって、社長が会いたいって言っているよ。」というお話を持ってきてもらった。創業して5ヶ月。デキタテホヤホヤの会社である。
株式会社アクティエージェント
藤田利久社長

本人からメールが届いてスグにあってみたくなった。
先週、日中は埋まっているし、年末は仕事も多い。土曜はどうか?と提案して見ると二つ返事でOKがくる。
早速土曜日、紹介してもらった保険屋さんも入れて3人でお話しする機会が持て、フレッシュな刺激をたくさんもらう。きっと私からも何かを感じてもらえたのではないだろうか。
お互い同じ年齢で、同じタイミングで結婚して、と、共通点の多さも手伝ってあっという間に親しくなった感じだ。
起業家との出会いというのは、常にこんな感じである。唐突であり、忙しい時期だろうと時間を捻出し、いきなり親しくなる。こんな出会いにあふれているからベンチャーはやめられない。
技術力もあり、人柄もいい。お互いブラッシュアップしていって成功するといいなぁ。
ウェブ系システムに強いようなので、コラボれる会社さんがありましたらぜひ会ってみて欲しいと思います。ベンチャー同士win-winの関係を築いていけるといいですね!