2006年12月8日

起業家の講演

33719.jpgしばらく日数が空いてしまいました。
今週は、新しいお仕事の依頼が入ったのを皮切りに、前から入っていた講演のご依頼、融資のクロージング等なかなか忙しい一週間になりました。
一度に書いてもなんなので、まずは予定されてた講演の話から。
5日は工業専門学校・6日は経済専門学校・7日は大学の文学部中心1年生配当一般教養(福祉系)という事であり、人数やターゲットが変わるので言葉などはそれぞれの学生さんに分かるように専門や興味に配慮した形でお話したのだけど、基本においたのは「起業家・経営者の視点はこんな感じなんだよ!熱い気持ちでお仕事に取り組めるといいね!」というメッセージにできたと思う。
最終日の母校の大学でのゲストスピークは、中小企業診断士をしている大学時代の友人と一緒に話したのだけど、短い時間で纏めたのでコアな部分にキュッと収斂させて話した。最後に感想を書いていただけて、300枚以上のレポートを昨夜全部読み終えて感じた事は、「一番伝えたいと感じていた事は確実に伝わった。」という事と「むしろこの話す機会で一番得るものがあったのは自分だろう。」という確信。
一方で短い時間で纏めた為にもう少し伝えておきたかった事やレポートにあった疑問点について、きちんとご返答したいと思う。
今後も授業でも伝えてもらえるとありがたいけれど、このブログでもいいし、うちのホームページでもいいし、じっくり考えを伝えられる場所も見てもらえるとうれしいな。
一生懸命聞いてもらって、本当に感謝しています。
これからもますます頑張っていかないとね!