2007年3月19日

銀河英雄伝説

今更ながら・・
本当に今更なんだけれど、最近「小中学生の時、こんな本読んでいたんだよ!」という話題が良く出るので今日はそんな話題。
ミステリは好きなんだけれど、小さい頃は江戸川乱歩、ありがちに赤川次郎やコナンドイルに進んで、大学生では綾辻以降の新本格に染まった。
ファンタジーも好きで、スレーヤーズ、フォーチュンクエスト、ロードス島戦記あたりは、高校生くらいまでベットの枕元においてあった。
その頃に読んだ本というのは、ストーリーはもちろん台詞まで丸暗記するまで読み込む事が多く、きっと性格形成にも多大な影響を与えたんだろうなぁとしみじみ。
中でも影響を受けた名作をあげるとするならば、トップは間違いなく「銀河英雄伝説」。今読み返してみても影響を受けている名言が本当に多い。この本に出会わなければ、今の自分は無いのだろうな。そういう本に子供の頃で会えるかどうかはとても大切だと思う。

銀河英雄伝説 1 黎明編