2006年11月9日

面白い仕事

「仕事が面白いかどうかって、ズバリ、人間関係とその人の感受性なんだよね。」
と語る人に会って。ほほーん、なるほどねぇ。と思ったのです。
人間関係が良好な職場だと、仕事内容がちょっとハタからみてルーティンワークだったり肉体労働だったりしても、「一日気の会う仲間とワイワイ仕事できて、お金入って、お客さんにも会社にも喜んでもらえて、面白いよ!」って事になるだろうし。
「毎日繰り返し、同じような事しているけど、この仕事は誰よりも詳しいし、自分ヌキじゃぁまわんないでしょ?頼られているのわかるし、自分で効率よくできるし楽しいよ!」って事にもなる。
感受性については、いうに及ばず。何やっても面白くなさそうな人っているからねぇ。そうなると会社側はどうしようもない・・。
ま、でもせっかく働くんなら、楽しんで働いて欲しいなぁと思うわけで。そのための環境は頑張って経営者が作らないとね。