2020年8月3日

コーチング

お疲れ様です。日向です。
本日のプレジデントオフィスはコーチングについて書こうと思います。

先週、コーチング受けに行ってきたんですね。銀行さんの融資を受ける時のオプションサービスというか、まぁ業界的なアレコレみたいなものだと思うのですが、経営者にとって利害の絡まない経営をよく知る人からのお話しとかって、良い機会なので楽しんできました。

コーチング、もう管理者スキルみたいなところでは定着していて、ティーチングとかアドバイスじゃないよ、答えはその人自身がもっていて、その気づきを大切にしよう。みたいなのってのは、研修でもよくやるし、マネジメント層の必須スキルの一つになっているよね。でも、意外とコーチング自体を自分でうける機会ってなかなかない。特に経営者なんて意識的にそういう機会作らないと全然無くなっちゃうからね。そういう意味ではホント良い機会だったと思う。

今回は、財務系のコンサル畑の人だったので、厳密にいうとコーチングというよりかは、コンサルだと思うのだけど、面白いお話しも聞けたし結構ほったらかしつつあった課題も取り組まなきゃなと思ったので、意義はあったと思うんだよね。特に、中期経営計画。コロナで数字が揺れている時だから、どうしようかなぁと思ってズルズル延ばしていたけれど、ちゃんと取り組むことにしました。不惑を超えて何年も経つのに、迷ってばかりいるな。