2007年2月25日

KOBE証券

昨日証券時代の友人が仕事で名古屋に出てきているというので、一緒に飲んだときの話。
私がコスモ証券でネットレの企画等を行っていたとき、私の仕事を高く評価していただいていた経営者がいた。当時、COOとして社内業務を一手に取り仕切っていた石井さんという人だ。
まだ社内でのインターネットでの株取引も採算的にどうかという時代にも積極的に新しいビジネスにチャレンジする姿勢は非常に頼もしく感じた。
私が前職を辞めようと決意した一つの理由は、石井氏から現在のコスモ証券の社長に経営の舵取りが移ったからという事もある。
その後石井氏は会社を移って商品先物のオンライントレードを切り拓いていき、私はベンチャー起業を志して道は大きく分かれてしまったが、私の中で石井氏は今でも気になる経営者のひとりである。
その石井氏が今度KOBE証券の社長として経営の舵をとる事になったそうだ。
あの頃と今では証券業界におけるインターネットの位置づけは大きく異なっているし、あの頃前面に押し出してきた「安さ」「定額制」で勝負してきたビジネスモデルでは今から参入という後発のデメリットを解消できないのは間違いない。
石井氏が三貴時代に創り上げた商品先物オンライントレード「Invast」とKOBE証券の事業ドメインとなっている新興市場やベンチャー等に対する強みをうまく活かすことが出来るか。
なんにしてもこれからの石井氏とKOBE証券のビジネス展開は非常に楽しみである。
KOBE証券のホームページ